ピクシブ百科事典

田村三木ヱ門

たむらみきえもん

アニメ『忍たま乱太郎』および、漫画『落第忍者乱太郎』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

年齢13歳
血液型A型
星座牡羊座
所属学級四年ろ組
所属委員会会計委員会
得意武器石火矢
CV安達忍
北村匠海

はんてん
男前三木たんください

概要

火器の腕は学年一と豪語する自称・学年一のアイドル。アニメには1期から登場している古株である。
持ち前の豪快な性格や自信家な所が災いして失敗することも多いが、その欠点を直すための努力も怠らない。ナルシストの度合いは同学年の滝夜叉丸に引けを取らず、彼とはライバル関係にある。

過激な武器マニアでもあり、自前の火器には女の子の名前をつけ恋人のように接している。火縄銃の名手である照星を心から尊敬しており、同じく彼に憧れている虎若とは張り合う事も。

在籍する四年ろ組は長いあいだ彼以外の生徒が不明だったが、編入してきた浜守一郎が同じ組と知った際は「私とクラスメイトじゃないか!」と嬉しそうにしていた。

容姿

みき×5

原作とアニメとではデザインが異なり、原作では前髪が外側に広がっているのに対し、アニメでは向かって左側に流れている。加えて髪全体の長さも短くなっている。
またアニメ内でも時を経るごとにビジュアルが変わっていき、鼻の形や目の色(黒→赤)など放送初期と現在とでかなり容姿に差異が見られるキャラクターである。

三木ヱ門が愛する石火矢達

  • ユリコ(小型カノン砲):持ち歩いてる時はこれ。
  • さち子(木製):撃ちすぎるとよく爆発する。現在3世。(1世はぶどう弾発砲と同時にバラバラ、2世はくせ者を倒すために砲撃を連発し壊れた)
  • 春子(ファルカン砲):しんべヱのリンスの秘密を探るために登場。その後タカ丸救出大会の時、万人敵(ばんじんてき)によって壊れた。
  • 鹿子(カノン砲):上記の作戦で本当は使いたかったらしい。重くてでかい。
  • ユミコ(小型火砲):くせ者が侵入してた事件の時暴発した。
  • お軽(カルヴァリン砲):委員長改選時に登場。
  • ナツコ・エリカ:(?)虎若の口から。何なのかは不明。

関連タグ

落第忍者乱太郎 忍たま乱太郎 三木ヱ門
四年生 四ろ 会計委員会

関連記事

親記事

四年生 よねんせい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「田村三木ヱ門」のイラストを見る

コメント