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白天の城、黒夜の城

はくてんのしろこくやのしろ

正式タイトル『聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~』。ゲーム『Fate/Grand Order』の期間限定イベントの1つ。
目次 [非表示]

さぁ、どっちの吾を連れていく?


昼夜全てを制圧し、黄昏に潜む敵を倒せ!


昼夜全てを制圧せよ!


吾は、まだ同じ夢をみている


お前の旅に幸多からん事を


概要編集


2020年秋から開催されている「聖杯戦線」シリーズの5回目だが、事前に公式から"これまでにない大ボリューム"と告知されていた通り、他イベントと同じく専用マップ、フリークエスト、限定アイテムと報酬が付随しており、シナリオの合間に戦線が挟まる形で進んでいく。


そのシナリオは小説『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』『冒険』やコラボイベント『レディ・ライネスの事件簿』でおなじみ三田誠が執筆を担当。

新サーヴァントとして『冒険』で初登場したプトレマイオス、および第2部第6.5章で姿のみ見せていた「トラオムのアーチャー」こと杉谷善住坊が実装された。



あらすじ編集

マスターたちが訪れた新たな特異点。

そこは場所も年代も特定できない霧深い世界だった。


同行した太公望が現場の解析を試みたところ

霧はますます濃くなり、ついに術式すら妨害した。

異変を察知した太公望の素早い判断によりマスターは危機を脱するが、

辿り着いた先で未知の敵の襲撃を受けてしまう…。


そこへ現れた1騎のサーヴァント。

槍を振るい敵をなぎ倒しながら彼が叫ぶーーー


「征服王イスカンダルとともに、

世界を征したこの槍を恐れぬものは、かかってくるがいい!」


霧の中に佇む城を舞台に繰り広げられる新たな聖杯戦線!

培った経験と戦術を駆使して勝利を掴み、

特異点の真実を解き明かせ!


(公式より)


登場キャラクター編集

昼と夜

新規サーヴァント。恒例の現地で出会うはぐれ枠。

今回はマップの昼夜によって聖杯戦線の難易度が変化するギミックがあり、昼だと若年期が、夜だと老年期がそれぞれサポートに加わる(ただし自身の手持ちも含めて、第3スキルによる切り替えは可能)。

選択しなかったほうの戦線は後で挑戦できる。


センシティブな作品

同じく新規実装・はぐれサーヴァント。

こちらも(中盤の1回を除き)サポートとして戦線に参加する。


敵陣営編集

マスターたちと三つ巴で「聖杯の雫」を奪い合う。

太公望さん

カルデアとは別に召喚され、『封神演義』関係者+αを率いる。



396

因縁深いアステリオスの幕間などで言及されていた初登場サーヴァント。イベント中に実装された。

お互い知己のあるギリシャ神話関係者を率いる。



その他編集

それぞれ別の経緯でプトレマイオスと縁深い二名。

彼らも特攻枠としてフリークエストはもちろん、戦線でも攻撃ボーナスが設定されている。


ピクシブ百科・ネタバレ注意アイコン

今回の黒幕。


システム編集

前回『ムーンサルト・オペレーション』から以下の通り変更された。

  • 勝利条件が「敵マスターを撃破」or「敵サーヴァントの全滅」からシナリオに合わせて多様化
  • 通常クエスト同様にコンティニューが追加。全騎NPが100%チャージされるが場所はスタート位置に戻る
  • マップ上に破壊できる壁が追加。3回攻撃することで新たなルートが出現する
  • 敵側の戦力がサーヴァントに限定されず、『トラオム』の幻霊に似た「影の騎士」や魔獣エネミーが追加

また行動力の消費量も若干変更。

ユニットライダーアサシンその他マスター
パターン
  • 移動×3
  • 移動×1、攻撃×1
  • 移動×2
  • 移動×1、攻撃×1
  • 攻撃×2
  • 移動×2
  • 移動×1、攻撃×1
  • 移動×2
  • 攻撃×1

スタン回復はアヴェンジャービーストが20、バーサーカーが40、それ以外は30。

壁破壊はアサシンが20、バーサーカーが10、マスターが40、それ以外は15。


余談だがギリシャ陣営との戦線で某ライダーを参加させると、他を無視して真っ先に彼女が向かって来るギミックがある。


動画編集

DAY ver.


NIGHT ver.


「連星」(Lyric Video)


関連イラスト編集

昼と夜の思い出プトレマイオスvsテセウスビブリオフィリアまるで、人間みたいに――


関連タグ編集

Fate/GrandOrder Fate/GrandOrderのイベント一覧 聖杯戦線


ロード・エルメロイⅡ世の冒険

:前述のとおりプトレマイオスの初登場作品。加えて山嶺法廷螺旋館アトラス院彷徨海の言及、今回の黒幕の要素など、実質本作とのコラボイベントともいえるシナリオとなっている。

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