ピクシブ百科事典

真壁紅音

まかべあかね

アニメ『蒼穹のファフナー』シリーズの登場人物(画像右)。

概要

CV:豊口めぐみ

1月11日生まれ。本編では既に故人であり、真壁家には赤ん坊を抱いてカメラ(あるいは撮影者)に微笑みかける彼女の写真が飾られている。
元・日本自衛軍第二混成団特科大隊のエースパイロットフェストゥムと殺し合う立場でありながら、「フェストゥムの気持ちを理解しないままでいいのか」「フェストゥムも帰る場所を探しているのではないか」という独特の考えを持つ。珪素生物のフェストゥムを土と解釈し、土に触れる陶芸を通じて彼らへの理解を深めようと試みていた。
年下の部下だった麻木史彦と結ばれ、瀬戸内海ミールの祝福により受胎能力を失っていたため、2131年に人工子宮で2人の遺伝子を継ぐ息子の真壁一騎をもうける。

2133年、竜宮島における瀬戸内海ミールの暴走に共鳴した北極ミールのフェストゥムとの交戦中に、夫を庇いマスター型に同化される。しかし、その瞬間も対話や理解を求める意思を失わずに、人類で初めて同化を受け入れたことがフェストゥムへの祝福となり、10年近い歳月をかけて彼らに変革をもたらした。
影響は周囲の人間にも及び、遠見千鶴には「あの人のおかげで、私は今の(同化現象を積極的な進化と捉える)研究を続ける気になった」、戦友の溝口恭介には「絶望する俺たちに生きろと言ってくれた人」と述懐され、残された史彦にも土に触れる道を選ばせた。そして一騎は母親の好きな場所だったという岩山、通称「ひとり山」によく足を運んでいる。

原作では生前に一騎と会話する場面はないが、月刊少年シリウス連載の漫画版では、カニに触ろうとして手を挟まれ泣きじゃくる幼い一騎との独自のエピソードが描かれた。

関連タグ

蒼穹のファフナー 姉さん女房
真壁史彦 真壁一騎 溝口恭介 ミョルニア フェストゥム マークザイン

pixivに投稿された作品 pixivで「真壁紅音」のイラストを見る

コメント