ピクシブ百科事典

真田丸どうでしょう

さなだまるどうでしょう

NHKの大河ドラマ『真田丸』と、北海道テレビ放送のバラエティー番組『水曜どうでしょう』のコラボタグ。
目次[非表示]

概要

NHK大河ドラマ真田丸』と、北海道テレビ放送HTB)のバラエティー番組『水曜どうでしょう』のパロディイラストにつけられるタグ。

真田信之役が大泉洋であったこと、さらに、同作における信之の苦労人ぶりが、『どうでしょう』における大泉のいじられっぷりを彷彿とさせたことから、誕生したものと思われる。

主にTwitter上で人気を博しており、放送中~放送後にかけて、本編画像にどうでしょうの字幕を付けられたコラージュ画像が大量に投下され、ちょっとしたお祭り状態になる(ちなみに、pixivでは番組映像の一部をそのまま使ったコラ画像の投稿は規約違反に抵触する行為にあたるため、絶対に行ってはならない)。

余談

TOKYO MX視聴可能地域においては「真田丸」終了直後にMX1にて『水曜どうでしょう』が、その後MX2にて「1×8いこうよ!」「ドラバラ鈴井の巣※」が放送されている為、大泉ファンにとってはたまらない番組編成と化していたが、真田丸本放送の終了に合わせたかのようにMX2の2番組は放送日が火曜日に変更となっている。
※2017年5月終了→後番組は「おにぎりあたためますか」

どうでしょうDVD全集「試験に出る日本史」のコメンタリーでは大泉洋がこの件に触れており、冗談交じりながらも「人が真剣に演じてるものをこんな風にイジられるのは迷惑」とボヤいた。

関連タグ

真田丸(大河ドラマ) 水曜どうでしょう 大泉洋
パロディ コラボレーション 中の人ネタ

外部リンク

「真田丸どうでしょう」の検索結果(Twitter)

pixivに投稿された作品 pixivで「真田丸どうでしょう」のイラストを見る

コメント