ピクシブ百科事典

神仙伝

しんせんでん

1989年にアイレムからファミコン用に発売された古代中国が舞台のロールプレイングゲーム。
目次[非表示]

概要

古代中国、神によって与えられた四本の刀を持った四人の王によって世界は平和に治められていた。しかし、その世界を欲しいと思った何者かによって三人の王が悪に染まってしまう。
護壮館で武術と仙術の修行をしていた少年と、修行仲間の少女「らいち」は、とある運命から戦乱に巻き込まれていく。

特徴

珍しい古代中国が舞台のドラクエタイプのロールプレイングゲーム。敵モンスターとしては山海経などの古文書に記述がある、他の作品ではめったにお目にかかれない中国妖怪が数多く出現する。
しかし「パンダ」や「キョンシー」はまだわかるが、フカヒレ北京ダック豆腐クトゥルフ神話ネタ)やダジャレネタまでもが襲ってくる。(よぐそとうふあざとうふきんぐぎどりざっくんほうしなど)
戦闘バランスはきつめで、一芸に秀でた敵を吸い込み、味方として1戦闘だけ参戦させられる「べにひょうたんシステム」を駆使することが前提であると思われる。
移動やテキスト、戦闘などのテンポが速く、物語は章ごとに進むので目的が明快で快適に遊べるが、終盤が駆け足気味の展開である。

ぱっぱんだ山図
転清本【インタビュー編】裏表紙イラスト

余談

  • モンスターのゲストデザイナーは雑君保プ氏、はん氏、妖刀定光氏。
  • アイレム発売ということで某ゲームとの関連がある。(みっくん、ラスボス隠しボス
  • ラスボスも含めた登場モンスターが続々とエンカウントする隠しマップの蓬莱島は、計算を誤りあまってしまった容量で作成された。

関連タグ

アイレム ロールプレイングゲーム R-TYPE
中国神話 中国妖怪 山海経

pixivに投稿された作品 pixivで「神仙伝」のイラストを見る

コメント