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神歌の力、その目に焼き付けるといい

効果

神歌の歌姫 キリコ・アンプラウド SR 水/自然文明 (13)
進化クリーチャー:サイバーロード/オリジン 13000
進化:水または自然のクリーチャー
ソウルシフト
T・ブレイカー
バトルゾーンに出た時、自分の他のクリーチャーをすべてマナゾーンに置く。その後、山札の上から進化でない、名前の異なるクリーチャーを3枚バトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。(自分の《神歌の歌姫 キリコ・アンプラウド》のこの効果は、各ターン中1回のみ発動する)

概要

2024年11月21日リリース予定のDMPP-28 「蒼剣革命 -CHANGE THE FIELD-」にて実装されるゲームオリジナルカード。

今回も例に溺れずシークレットが存在し、当てると大人バージョンのキリコと専用のBGMがついてくるが、このシークレットイラストのキリコがとても豊かなものを持っている。

そのあまりの太さに配信のコメント欄とX(旧Twitter)TLが「ふっと」で溢れかえる始末。

強さ

かの殿堂入りカードであるエンペラー・キリコのリメイクカードであり初の多色カードのキリコである。

肝心の効果であるがかなりのぶっ壊れである。

まず「ソウルシフト」とおさらいすると、これは進化元クリーチャーのコストの数だけコストが軽減するというもの。

例えば「勝利のリュウセイ・カイザー」から重ねようとすれば13-7で6コスで進化できるようになる。

つまり「ボルバルザーク・エクス」を出したターンからそのまま進化できることも可能。

次に踏み倒し効果であるが他のクリーチャーを全てマナに置き名前の異なるクリーチャーを3枚バトルゾーンに出すというもの。

この「名前の異なるクリーチャー」というのがミソであり、これにより採用するクリーチャーをキリコと踏み倒したいクリーチャーだけにして後は全部呪文にすることで出したいクリーチャーをほぼ確定で出せる。これにより全てクリーチャーと呪文を完全にロックすることで有名な、夢のVANナイン大王を決めることが現実的となった。

呪文だけにするのは一見からすると現実的ではないがそこは超次元呪文が解決してくれるので安心しよう。

特に超次元リュウセイ・ホールとは相性抜群なので入れない手は無い。

ここまで見てもらえたらわかると思うが、そう、少し前に実装された紙のデュエマの神歌の悪夢ナイトメア・キリコのほぼ上位互換なカードが出てしまったのだ。

詳細はあちらの項目を参照にしてほしいが、あちらは軽減のためにクリーチャーを多面展開しなくてはならない他、せっかく並べたクリーチャーが山札に戻ってしまう上、踏み倒すクリーチャーもランダムと安定性に欠けてしまう。

ナイトメア・キリコは泣いていい。

そのあまりにぶっとんだ効果から「オリジナルのキリコや無調整で実装された蒼き団長ドギラゴン剣より強そう」という声や「すぐナーフや殿堂行きそう」という声も。

紙のDMPからは「現代デュエマでもやれどころか来たらもっとヤバい」とか言われている始末。

もし現代のTCG版にキリコ・アンプラウドがそのままのテキストで登場しようものならプレイス版より暴れ回ることは必至。

TCG版ではよく見かける流星のガイアッシュ・カイザーとの相性が格別に良く、自身の効果とソウルシフトでなんと6+4=10コスト軽減まで持って行けることができ、相手の踏み倒し行動次第では3ターン目にはキリコ・アンプラウドが着地していることも珍しく無くなる。

他にも、6マナあれば盤面が無くても直接キリコ・アンプラウドの着地まで持って行ける魂晶海嶺ポセイドライトタマシードなのでキリコ・アンプラウドの踏み倒しのノイズにならず、効果とソウルシフトで合計7コスト軽減されるガイアッシュの海地図など優秀なカードが多く、もちろんゲームエンドに持っていくクリーチャー候補も呪烏竜ACE-Curaseのようにツインパクトの下面でマナ加速を補助したり、プレイス版より非常にデッキが回しやすくなってしまう。

過去にも何回かプレイス版のオリジナルカードを性能強化ないしは据え置きで輸出してきたが、キリコ・アンプラウドに関しては弱体化しないとそのままの性能ではTCGに輸出できないとまで言われている。

これからどうなってしまうのかデュエプレ…

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