ピクシブ百科事典

臨死!!江古田ちゃん

りんしえこうだちゃん

『臨死!!江古田ちゃん』とは、瀧波ユカリによる日本の4コマ漫画作品である。
目次[非表示]

概要

月刊アフタヌーン講談社)にて、2005年4月号から2014年9月号にかけて連載された、瀧波ユカリによる4コマ漫画。単行本は全8巻。作者のデビュー作である。

昼は派遣社員、夜はお水の仕事をして暮らす江古田ちゃんの日常を中心とした作品。

2011年1月11日から3月8日まで、および同年6月25日と7月2日に、日本テレビにてテレビドラマが放送された。なお、読売テレビ札幌テレビ長崎国際テレビでも何らかの形で放送されている。
鳥居みゆきが江古田ちゃんを怪演したばかりか、江古田ちゃん名義で主題歌も歌ったりしている。

また、ユルアニ?枠で、「元気!!江古田ちゃん」というタイトルでアニメ化もされている。

そして、2019年冬アニメとして新バージョンがアニメ化する事も発表。監督には「装甲騎兵ボトムズ」の高橋良輔、「勇者王ガオガイガー」の米たにヨシトモ、「メイドインアビス」の小島正幸等……合計12名の監督が自身の気に入ったエピソードをオムニバス形式で制作する方式となる。

しかも、1話ごとに声優及びアニメーション制作会社も異なる。あのクソ4コマアニメさえも超えるようなランダム形式だとでも言うのだろうか?

放送局はTOKYOMXAT-Xの予定。

関連タグ

アフタヌーン 鳥居みゆき ユルアニ? 4コマ漫画

外部リンク

新アニメ版公式

pixivに投稿された作品 pixivで「臨死!!江古田ちゃん」のイラストを見る

コメント