ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

親子クラブ』は、1994年10月3日から2013年3月30日までフジテレビで放送されたミニアニメーションである。

ほかほか家族』『ドタンバのマナー』『ことわざハウス』から続くミニアニメーションで、同局で放送されたアニメの中では『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』『ONE PIECE』に次いで歴代で4番目に放送期間が長い「長寿アニメ」だった。18年半に及ぶローカルセールス放送はフジテレビでは最長で、国内で本作より長いローカルセールスアニメは日本テレビの『それいけ!アンパンマン』しか存在しない。

当初は週1回の放送だったが、2002年4月から週2回の放送に変更、2010年4月からは再び週1回かつこれまでの平日から土曜日に移行、放送時間も5分から8分に拡大し、1回2本立てになった。そのため、放送回数1665回に対し、総話数は1818話となっている。

デジタル制作は2004年10月4日から割と遅い。2009年4月1日からハイビジョン制作となった。

ストーリー

突如、花咲家に現れた宇宙人の親子ロンパパルンちゃんは、地球のあらゆるものを勉強しにやって来た。そして花咲家の楽しくも騒がしい生活が始まった。宇宙人親子は見るもの聞くもの全てに好奇心旺盛で、宇宙と地球のカルチャーギャップでトラブルを巻き起こす。花咲家の家族は、時におばあちゃんの知恵袋で教え、時には自分の子供のように2人を教育していく。

登場人物

ロンパパ(CV:曳地伸之
ルンちゃん(CV:渡辺真実
花咲ハナ(お婆ちゃん)(CV:山本与志恵
花咲喜八(パパ)(CV:植村喜八郎
花咲美幸(ママ)(CV:佐野美幸
花咲一郎(お兄ちゃん)(CV:隠岐めぐみ
花咲ユリ(お姉ちゃん)(CV:佐藤ユリ
クロ
宇宙のママ
アカパパ
隊長

関連タグ

親子クラブ

外部リンク

TVアニメ公式サイト

関連記事

親記事

フジテレビ ふじてれび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「親子クラブ」のイラストを見る

コメント