ピクシブ百科事典

豊島ひでかず

とよしまひでかず

豊島ひでかずとは、スマイルプリキュアに登場する、みゆき達のクラスメートの男子。
目次[非表示]

概要

豊島ひでかずとは、スマイルプリキュアに登場するみゆき達のクラスメイトの男子生徒。CVは皆川純子

苗字は第13話のみゆきが好きそうな男子の候補として判明(他に入江生徒会長宗本しんやも挙げられていた)
初期からモブキャラとして登場はしていたが、第34話においてメイン脇役ともいえる役が与えられた。

第34話にて

クラスの出し物にファッションショーが選ばれたことに不満を持ち、一人ボイコットする。
みゆき達がその豊島を説得して参加させようというストーリーであった。
説得にはかたくなに応じず、あかねなおをキレさせるほどの拒絶をした結果、だんだんクラスから孤立していく。「一人除け者にしたくない」というみゆきは、それでも説得を続けた。

ボイコットの理由は、本来なら音楽ライブをしたかったため。ギターを弾くのが得意で、クラスメイトである男子生徒3人(キーボード木村さとしベース野川けんじドラムの宗本)と一緒にバンドを組んでいた。
ただし、自分の希望通りにライブが選ばれることはないことは知っており、ボイコットがただのわがままでしかないことは自覚していたようだ。

美少女5人に近寄られて緊張していたという説もある

週刊スマイル日記・第34話

結果にみゆき達と和解。豊島はみゆきの発案で、ファッションショーでの音響係として、バンドのメンバーと一緒に音楽を演奏することになった。
ファッションショーとライブの融合である。2年前の文化祭と被るとか言ってはいけない。

目立った同級生キャラがあまり登場しなかったスマイルプリキュアにおいて、初めてスポットライトが当たった同級生ともいえる。

第40話で再登場。自分の宝物はギターで、寝る時以外はずっと弾いていると語っていた。

余談

中の人某庭球のプリンス主人公として有名だが、その彼の先輩であるテニス部部長前々作にて主人公の同級生他校の一年生前作白キュアを演じていたりする(さらにいえば、氷の王様一時間前のシリーズに何度か出演しており、3作後の映画版長編ラスボスを演じている。)
そして中の人は5代後の作品において敵方の少年キャラを演じることに…。

関連タグ

スマイルプリキュア とよみゆ
星空みゆき

pixivに投稿された作品 pixivで「豊島ひでかず」のイラストを見る

コメント