ピクシブ百科事典

酒鬼薔薇聖斗

さかきばらせいと

1997年に兵庫県神戸市須磨区で発生した神戸連続児童殺傷事件の犯人の偽名。「少年A」「中年A」とも。
目次[非表示]

解説

神戸連続児童殺傷事件〉(外部リンク)の犯人が用いた偽名。
日本の犯罪史上でも残忍で稀に見る猟奇的な犯行と逮捕時は中学3年生の14歳という少年(以下「少年A」と記述)だった事が世間を震撼させた。

少年Aの生い立ち

犯行を企てた少年Aは複雑な家庭環境の下で生まれたと言われており、また小学校に入る前から近くに住んでいた年上の小学生から度重なるいじめを受けるという境遇にあった。そのため自身よりも弱い立場である複数の小動物を惨殺し、映画ゲーム内の暴力的なシーンで自慰に耽るなど、屈折した性癖を持つサディズムになっていったとされる。

神戸連続児童殺傷事件

1997年に神戸市の小学校で、複数の児童を狙った強姦殺傷事件が発生する。その犯行内容は残忍且つ卑怯な手口で児童5人が殺傷され、このうち2人が犠牲になった。あまりにも残忍な犯行手口と犠牲者の児童の遺体を損壊し犯行声明文を残すなど、常人の理解を超えた犯行であった。そして、逮捕されたのはまだわずか14歳という未成年だった事は世間を震撼させた。

事件の影響

事件の影響は非常に大きく、当時の加害者である少年が14歳の「未成年」であったために通常の刑事責任で立件する事が出来ず刑事罰とは比較的に罰則が緩い少年法で審議をかけられる事になった。このため、犯した罪の重さに対してあまりにも軽い罰則上限と処罰内容が論議の的になり後に法改正への切っ掛けとなった。他には自治体による取り組みで児童施設を中心に様々な施設での防犯設備を強化、放課後のグラウンドの解放の中止、警備員の常駐、『こども110番の家』の設置や防犯への取り組みなどが行われる。
また、この事件が日本全体から大きな注目を浴びていたために過熱したマスコミによる事件関係者や被害者遺族の心情に配慮しない報道合戦は『マスコミによる暴力』と表現された。

これと並行して、少年Aの取り調べに関する取材に訪れたマスコミのカメラに群がるクソガキが、Vサインをしたり黄色い歓声を上げたりして大騒ぎし、一時番組中継に支障をきたすほどの混乱状態に陥るハプニングも起こり、その無様な様子を機に、事件に対する民間人のモラルを巡る諸問題も大きく取り沙汰された。

この事件が少年による犯行であったためにテレビ番組や漫画、ゲームによる暴力的表現が少年に影響を与えたと取り上げられ表現規制の議論も噴出することになる。

上記でも記述したように、この事件を引き起こした少年Aが「未成年」であるために通常の刑事罰が適用されない事を利用して少年Aに影響受けたとされる複数の人間が出現し、彼を模してバスジャック事件や殺傷事件など引き起こす事態まで発展した。(殺人犯の中には影響を受けた人物として彼の名を挙げる者もおり、実際に2014年に起きた柏通り魔事件では、その犯人も酒鬼薔薇の名を挙げていたとされる。あろうことか、先述のバスジャック事件では公式に警察庁に設置されたSATが初めて投入された事件となり、治安事件としても看過できない爪痕を残した。)その他には少年Aが残した犯行声明文の文体や文字を真似るような悪質かつ幼稚なイタズラやパロディを行う者もいた。
このように日本の犯罪事件の中でも残忍で世間に多大な影響を与えた重大事件の一つとして挙げられる。

現在

逮捕後に収容された少年院内で、疑似家族を作るという方法で更生させるという過去に例のない更生プログラムが施され、7年に及ぶ彼の少年院生活は終わり少年Aは少年院を本退院。現在は第二の人生を送っているとされ、亡くなった2人の遺族に対して手紙を送っているらしい。
本名も変わっており、今の名前は真偽不明のため、今どこで何をしているのかは不明であるが複数の記者によれば土木関係の職業を転々としている事がわかっていた。

出版

2015年6月11日に、事件を起こすに至った経緯を綴った『絶歌』というタイトルの名の手記が太田出版から出版された。しかし、この出版に関しては被害者遺族には何の連絡もせずに無断で出版に踏み切ったため、遺族が出版社に対し回収を求める抗議文を発表、世間からも大きな批判を浴びることになった。太田出版側曰く、企画は彼から持ち込まれたもので、当初は幻冬社からの企画が進んでいたが、彼の反省が十分でないのではないかとの疑念などの理由から、社長判断で幻冬社版の企画は中止、社長が太田出版に鉢を回す形で紹介したという。太田出版側は彼以外の個人情報に抵触すると判断した一部は削除したものの、概ね著者の初稿に添う形で出版した。。

本書は著名人からも多くの批判が表明された。小池一夫はこの出版自体が事件当時から更生していない彼の幼稚な自己顕示欲の現れであると指摘し、「僕は読まない(外部リンク)」と表明している。カルト宗教や消費者問題などを手がける弁護士の紀藤正樹は少年事件犯人を匿名にすることが「将来の更正の機会を奪わないため」であることを論拠とし、この出版は彼が更正してはいない証拠と指弾の上「実名で出版すべきだった」としている。
太田出版側にも批判が殺到し、産婦人科医師でコメンテーターの宋美玄なども「金儲けのためではないか」と同社を非難している。明石市長は市内の書店に対して手記を販売しないよう求める声明を発表するなど、事件から数年が経っても世間に与えた影響は計り知れない事がわかる。啓文堂書店では『絶歌』の販売を自粛し、神戸市立図書館は購入しない事に決めた。
過去に出版した本の印税を遺族への賠償にあてた上祐史浩氏は出版に関して「過去の教訓を社会に伝えるという意味では高過ぎて金銭欲が目立つ。本人の印税の使い方も、本人任せだから、賠償に充てられるかの保証がない。」とコメントしたとされる。
また発行部数から元少年に入る印税額は少なくとも2000万円以上は確実であり、それについての使途は一切発表がない。このような他者の感情を全く省みないやり口に昔から本質的な性格は変わっておらず更正していないのではないかと疑問視する声があがっている。

これは印税だけの問題だけでなく「社会に深刻な影響を与える重大事件を引き起こし手記にすれば印税で多額の利益が得られる」という実例を与えかねず道徳的モラルに反した犯罪行為を誘発させる事案になりかねない深刻な問題である。そのため、今回のケースを受けて犯罪の商業利用について表現の自由を抑制する事なく金銭を受け取る事を制限する米法律「サムの息子法」の注目が集まっている。

実際に存在する苗字「榊原」との関係性

酒鬼薔薇の読み方について

名前の「酒鬼薔薇」という部分は犯行声明文の一つを警察が会見の際に読み上げた時には
さけ・おに・ばら……と読んでいた。
しかし、とあるテレビ番組でジャーナリストである故 黒田清氏がさかきばらと読むのではないか? と発言したことで
そう読むのが通例となった。
(実際に犯行声明文の名前間違いの後に送られてきた第二の犯行声明文の中には
さけ・おに・ばら……という読み方は違うということを指摘する部分がある)

pixivにおける注意点

pixivにおいては当事件を引き起こした自身を美形にアレンジしたり、萌えの対象にしたイラスト等が投稿されている。
ただし注意して欲しいのは、この事件は非常に残忍且つ卑劣な実際に起きた犯罪であり、日本社会に与えた影響は多大である。事件から長い年月が経過した現在でも被害者遺族は苦しんでおられるのが実情である。そのため、見たくない人が見ないようにする最低限の配慮が望まれる。

関連項目

人物 犯罪者
少年犯罪 少年法
猟奇殺人 快楽殺人 不謹慎 猟奇的
サイコパス サイコキラー サディズム

榊原恒一・・・ホラー小説「Another」の主人公。名字の読みが同じであることから過去にからかわれていたことがある。

吉本隆明・・・思想家。酒鬼薔薇の「猟奇的空想」を書いた日記などを分析した上で「この子は精神的におかしい子ではない。」という旨の論を書く。

ガゼット・・・日本のヴィジュアル系バンド。彼の起こした神戸連続児童事件をモチーフとした楽曲がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「酒鬼薔薇聖斗」のイラストを見る

コメント