ピクシブ百科事典

銀河パトロールジャコ

ぎんがぱとろーるじゃこ

2013年発表の鳥山明の漫画。「ドラゴンボール」のプロローグにあたる。
目次[非表示]

週刊少年ジャンプ2013年33号から44号まで連載された鳥山明の漫画作品。全10話+番外編1話からなる。「ドラゴンボール」の脚色されたプロローグ部分にあたる作品。コミックスは2014年4月発売。

おもな登場人物

ジャコ・ティリメンテンピボッシ

主人公。グレイフリーザ的外見の宇宙人。凶悪な宇宙人(サイヤ人)に立ち向かうべく地球にやってきた、銀河パトロールの隊員。自称超エリートのかっこつけだが、サイヤ人の赤子の手をひねるくらいの力は持っている。
最終話で、彼が目を離したほんの僅かな隙にサイヤ人(カカロット)が到着してしまった。
ドラゴンボール』のメディアミックスにもつながりが深く、『ドラゴンボールヒーローズ』『ドラゴンボールゼノバース』などのゲームに登場、さらには劇場版アニメ『ドラゴンボールZ 復活の「F」』ではアニメデビューした。

大盛徳之進(オーモリ)

東の都(=数十年後ナッパクンで破壊した都)のはずれの孤島に住む人間嫌いの老人。かつて政府の要請でタイムマシンの研究をしていた時空工学者。不時着したジャコの宇宙船の修理を任される。67歳。

タイツ

ジャコと大盛が東の都で出会った、西の都生まれのSF作家を目指す少女。
番外編で、ドラゴンボールのヒロイン・ブルマの姉であることが明かされる。17歳。妹のブルマとは軽く10歳以上は歳が離れている。
ブルマが大人になった頃には母親と似たような服装をしていた。

関連タグ

鳥山明 ドラゴンボール ドラゴンボールマイナス 復活の「F」
孫悟空(ドラゴンボール)カカロット) ブルマ(ドラゴンボール)
じっちゃん CC一家 ブリーフ博士 ブルマのママ バーダック ギネ
ジャコポーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「銀河パトロールジャコ」のイラストを見る

コメント