ピクシブ百科事典

鎮守府茶会事件

ちんじゅふちゃかいじけん

鎮守府茶会事件とは、『艦隊これくしょん』のとある司令官(提督)の司令室で起こった艦隊同士討ち事件のこと。
目次[非表示]

概要

あしゃる氏の描く『艦隊これくしょん二次創作のシリーズ作品の1つ、またはその作中の出来事である。

イギリス生まれの金剛さんは、実装当初から紅茶党ではないかと推測されていた。

一方、日本の旧き佳き母の佇まいを持つ鳳翔さんは、提督には言わなくてもお茶を出してくれるような性格であるのは間違いない(実際、クリックに対する反応の中には「お茶にしましょうか」がある)。
が、もちろんそれは緑茶であることは推測に難くない。

しかも金剛さんは大艦巨砲主義の、鳳翔さんは航空主兵主義の、それぞれの発端のようなものでもある。

そして今日も、紅茶党の金剛さんと緑茶党の鳳翔さんの熱いバトルが繰り広げられる……

余談

2019年4月22日に実装された家具「秘書艦と提督の机」には、秘書艦に応じて机の上に用意される飲み物が変化する演出がある。
日本艦のほとんどが出してくれるのは緑茶であり、鳳翔さんもこの例に漏れなかった。一方で金剛は姉妹と共に英国艦と同じく紅茶組であり、予想通りの結果となっている。

なお、この実装において史実で鳳翔さんが乳母役を務めたともいえる大和(とその妹)が金剛と同じ紅茶党だということが明らかになった。

鎮守府の明日はどっちだ。

関連タグ

艦隊これくしょん(二次創作) 金剛(艦隊これくしょん) 鳳翔(艦隊これくしょん)
提督LOVE 今日も鎮守府は修羅場です
ボストン茶会事件

関連記事

親記事

艦これ漫画 かんこれまんが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鎮守府茶会事件」のイラストを見る

コメント