概要
レアリティブラックの鬼刃忍。
人物像
忍者にあるまじきほどの天真爛漫な性格をしており、お菓子と楽しいことが大好きな女の子。
酒呑童子の娘鬼刃姫とは主従関係を越えた親友。
トラブルメーカー揃いの鬼刃衆の中で一際お騒がせな人物でもあり、おやつ感覚で魔神の欠片を飲み込むのも当たり前。
しかし強大な力と引き換えに制御が効かず暴走状態に至らしめる魔神の力を、不完全ながらも自由に扱える体質を持った、鬼刃衆きっての逸材でもある。
性能
忍者の亜種にあたり、コストは重めで使い勝手が違ってくるが、ガチャ限な分性能に優れている。
隠密効果が無い代わり、クラス特性に自己撤退支援+再出撃効果を有しており、事故って死なせても星を落とす心配はない。
コストが潤沢にあれば、別のマスに再配置することだって可能。
スキルは『魔神の丸薬【剛炎】』。
魔神アモンの力を借りることにより、効果時間無限で射程最大1.2倍、範囲内の敵に攻撃力に比例した小継続ダメージを与える。
高防御、高回避持ちの敵にも有効であり、潜航中や隠密の敵にも影響するため、安定してダメージを与えられる。
くノ一ハツネの覚醒後アビリティの上位互換に相当するが、自身のHPが徐々に減少する欠点も抱えており、一度発動したら死亡するまで彼女を蝕み続けるためヒーラーは必須と言える。
また、近接ユニット故にオーガスタの恩恵をフルに受けることができ、増強された攻撃力がスキルにも反映されるため、場合によっては本家デモンサモナー以上のDotダメージを叩き出せる。
増大したHPによるヒールワークの乱れは、風水師などのマルチヒーラー持ちに回復させるなどして対策しよう。
アビリティは『無影の刺客』。
自分と瓜二つのトークンを、出撃人数に含まず1体まで配置できる。
さらにスキル『鬼刃風遁の術』が使用可能で、25秒間攻撃力1.5倍で3体同時鈍足攻撃を繰り出し、遠距離攻撃を90%の確率で回避する。
相手の攻撃を引き付ける避雷針はもちろんのこと、本体の通常スキルとの相性も良く、鈍足効果で射程圏内に足止めしつつ、削っていくという運用法も可能。
第一覚醒
覚醒すると『鬼刃忍頭』に変化。
アビリティも『無上の忍刀』にグレードアップし、トークン使役効果はそのままに、本体スキル中の攻撃力が1.2倍となる。
第二覚醒『鬼刃忍魔神衆』
第二覚醒『鬼姫近衛忍』
スキル覚醒
スキル覚醒すると『魔神の丸薬【鷲獣】』に変化。
魔神グラシャラボラスの力を借りることにより、20秒間敵の遠距離攻撃の対象にならず、3体まで同時に防御力無視の範囲攻撃を放つ。
忍者並みの攻撃速度で火球を撒き散らし、着弾時に敵を爆風で巻き込む姿はまさに驚異的、ラッシュ制圧力は桁外れである。
さらに時間制限とはいえ、本家忍者クラスと同じく隠密効果を得られるため、0ブロックと併せて一方的に攻撃できるようになった。
前線の雑魚散らしはもちろんのこと、自己撤退支援を活かした鉄砲玉要員としても使え、鈍足効果との兼ね合いや効果時間切れ対策でトークンとの相性もいい。
かなりの強覚醒と言えるが、効果時間無限で敵を選ばないbotダメージと射程強化のある通常スキルも捨てがたい。
やりたい戦法に応じて使い分けていくといい。
余談
魔神の力を駆使して戦うセツナだが、彼女に限ったことではない。
過去に鬼刃衆が敵として出てきた時、魔神の力を引っ提げて立ちはだかったことが多々ある。
- 魔神フールフール:攻撃してきたユニットへの反撃
- 魔神ウェパル:範囲内の敵へのダメージ2倍
- 酒呑童子:倒されても一回だけ復活する
- 魔神フェネクス:HP超再生(時間経過で弱化)
- 魔神グシオン:HPが減ると攻撃力上昇
- 魔神ビフロンス:同じ属性(半透明)ユニットが増えるごとに性能強化
- アンモナイトクラーケン(?):二人一組の地獄車による高速移動を可能にする(!?)。接触したユニットに連続ダメージを与える
……などなど。
もしも魔神キメリエス(範囲内の敵防御力強化)や魔神ベルゼブブ(範囲内スリップダメージ+攻撃力減少)の力を使ってこようならば、恐らく苦戦は免れないだろう。