ピクシブ百科事典

鷹司輔政

たかつかさすけまさ

鷹司輔政とは江戸時代末期(幕末)の公家。
目次[非表示]

概要

父は関白鷹司輔煕。母は一条忠良の娘・崇子。妻は蜂須賀斉裕の養女・倫子(実父は蜂須賀休栄の娘婿・隆芳)。実弟に菊亭脩季がいる。名前(諱)は父・輔煕の「」と祖父・政通の「」をとったものであると思われる。

プロフィール

時代江戸時代末期(幕末
生誕嘉永2年7月1日(1849年8月18日
死没慶応3年8月14日(1867年9月11日
官位従二位、権大納言
主君孝明天皇
氏族鷹司家
父母父:鷹司輔煕、母:一条崇子(一条忠良の娘)
兄弟鷹司輔政菊亭脩季、治子、明子
蜂須賀倫子

経歴

安政5年(1858年)正月、数え10歳にして従三位に叙せられ、同年9月権中納言左衛門督となる。文久2年(1862年)正月には左近衛権中将を兼務。翌年2月には権大納言となった。
元治元年(1864年)の2月には正三位に叙せられ、5月には16歳の若さで国事御用掛に任命されるが、7月に起きた禁門の変において長州藩に同情し、朝廷と長州との間を斡旋しようとしたため孝明天皇の不興を買い、参朝を停止された。
しかし、翌月には謹慎を解かれ廟堂に復帰。慶応2年(1866年)8月には従二位に進む。翌年2月には山陵使長官となった。5月12日、将軍徳川慶喜が主催した兵庫開港勅許問題を議する朝議に参加した際には、会議の長さに辟易した摂政二条斉敬が散会を提案したのに対し、堂々と「天皇も摂政も将軍も良しとする勅許をこの会議で決められないようでは朝廷も今日限りと存ずる」と発言し、父・輔煕にたしなめられるが、この発言がきっかけとなり、慶喜の思惑通り勅許問題は解決した。
同年8月、急死。まだ19歳の若さであった。
これによって後嗣のいなくなった父・輔煕は九条尚忠の子・煕通を養嗣子に迎え入れた。これ以降輔平流鷹司家はここで途絶えた。その血統は実弟が継いだ菊亭家に引き継がれた。

家族

系図

東山天皇閑院宮直仁親王鷹司輔平鷹司政煕鷹司政通鷹司輔煕鷹司輔政

系譜

父:鷹司輔煕
母:一条崇子(一条忠良の娘)
妻:蜂須賀倫子(蜂須賀斉裕の養女)(実父は蜂須賀休栄の娘婿・隆芳)

関連タグ

朝廷 公家 鷹司家

コメント