ピクシブ百科事典

黒竜双剋勝利剣

くろすかりばー

『Fate/Grand Order』のバーサーカー「謎のヒロインXオルタ」の宝具
目次[非表示]

概要

「オルトリアクター臨界突破。我が暗黒の光芒で、素粒子に帰れ!…クロスッカリバー!」

  • ランク:A+/A++(FGOマテリアル)
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~99
  • 最大補足:1人

クロス・カリバー。
魔力転換炉オルトリアクターの自発的暴走により、臨界状態を突破し溢れ出た魔力の奔流が敵セイバーを蒸発させる。ヒロインXの『無銘勝利剣』を内蔵化したものであり、実は特定の剣に依存しない。なんならグーパンでも宝具となる。
ところが宿敵のヒロインXはセイバー特攻の対象外という、哀しいすれ違い宝具。

Fate/GrandOrder』において

カードの種類はQuick。単体宝具。ゲームでの効果は「敵単体に超強力な攻撃(セイバークラスのサーヴァント特攻)【オーバーチャージで特攻威力UP】」。

赤く光った邪聖剣ネクロカリバーを棒みたいに持ち、エネルギーをジェットエンジン代わりにして突撃した後、相手を滅多斬りにする。
そしてもう宝具の題名がどこぞのゲーム武器なんじゃが…。

セイバークラスかつサーヴァントであるという条件でのみ特攻が作用するため、サーヴァントではない通常のセイバークラスの敵には単純な超強力な攻撃となる点に注意。逆に特攻が入る相手に対しては、本来セイバークラスが苦手とする(バーサーカーよりもダメージ倍率が高い)アーチャークラスの単体宝具のほとんどを上回るダメージを与えることができる。ヒロインXの宝具(アルトリア顔特攻)と異なり、そこまでニッチな効果でもないので対セイバークラスサーヴァント用の切り札となり得る。
特攻対象以外の敵にもバーサーカー特有の全クラス相克の相性から、高いダメージを叩き出すことが可能。
ヒロインXより演出がスピーディーでカッコいい

関連タグ

Fate/GrandOrder ヒロインXオルタ 宝具

ライトセイバー

pixivに投稿された作品 pixivで「黒竜双剋勝利剣」のイラストを見る

コメント