ピクシブ百科事典

目次[非表示]

その他の用法

空中早期警戒管制機(airborne early warning)の略。⇒AWACS

概要

AEWはアメリカはフロリダ州 ジャクソンビルに本部を置くプロレス団体で、「オール・エリート・レスリング(All Elite Wrestling)」の略称。
バンパーメーカーを創業し、そこから億万長者になったパキスタンアメリカ人シャヒド・カーンが出資し、その息子のトニー・カーン社長を務める。

2018年9月、ROHに所属していたコーディ・ローデスヤングバックスマット・ジャクソンニック・ジャクソン)は、ROHのチケット売り上げが徐々に芳しくなくなる中、「ALL IN」という興業を開催。大成功を収めた。
その第2弾興業が期待される中、同年末に3名はROHを退団。そして2019年1月にAEWの発足、ならびに3名がその副社長となること、及びクリス・ジェリコクリストファー・ダニエルズフランキー・カザリアンハングマン・ペイジらの入団を発表した。

更に同年2月7日、5月に旗揚げ興業を行うことと共に、新日本プロレスに所属していたケニー・オメガも副社長として団体に所属することが発表された。

現在、メキシコの団体であるAAAと業務提携中。

所属選手は契約内容にも寄るが、アメリカ国外の他団体にならば参戦可能であり、クリス・ジェリコやジョン・モクスリーはAEW所属ながらも新日本プロレスに、ケニー・オメガはDDTプロレスリングに参戦している。ただし、その他団体がアメリカ国内で行う興業には参戦できない契約内容であるらしい。

日本人選手は中澤マイケル、志田光が在籍。中澤はDDTプロレスリングからはケニー・オメガの推薦によりスタッフ兼選手として入団した。

関連タグ

プロレス レスリング スポーツ
WWE / インパクトレスリング / ROH……他のアメリカのプロレス団体

関連記事

親記事

プロレス ぷろれす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「AEW」のイラストを見る

コメント