ピクシブ百科事典

ROH

あーるおーえいち

ROHとはアメリカのプロレス団体。

概要

ROHは2002年にメリーランド州 ボルティモアを拠点に発足されたプロレス団体で、「リング・オブ・オナー・レスリング(Ring of Honor Wrestling)」の略称。
WWETNA(現インパクトレスリング)に次ぐ、アメリカ第三の団体と呼ばれている。

エンターテイメントに偏りがちな2団体とは異なり試合内容に重きを置いており、コアなプロレスファンに人気の団体である。

2001年アメリカプロレスビデオ配信会社である「RF Video」は、ECWが崩壊しWWEに買収されたため、新たな提携先が必要となった(WWEは独自でビデオ販売・配信しているため)。
そこで、RF Videoの社長であるロブ・ファインシュタインは独自のプロレス興行を催すことを計画、2002年2月23日、ECWのホームエリアであったペンシルベニア州フィラデルフィアで「The Era of Honor Begins」を開催したのが始まりである。

2004年3月、ファインシュタインがスキャンダルにより辞任する。ファインシュタインの所有していた株は最終的にキャリー・シルキンに売却された。
しかし以降、ROHのビデオおよび競合他社の関連商品の通信販売により、その事業は拡大していった。

2006年4月、WWE最大のイベント「レッスルマニア」と同日に興業を行い大成功を収め、以降それが恒例化していく。

2007年5月、初のPPV放送を行う。これにより選手の相互参戦を行い友好的であったTNAとの関係が一時的であるが悪化している。
また同年に日本ツアーを計画、7月16日の東京公演は「プロレスリング・ノア」と、翌17日の大阪公演は「ドラゴンゲートと共同開催している。
また、アメリカ国内においても徐々にその開催地を拡大させていった。

2009年1月、HDネット社とテレビ番組契約を締結、その2年間契約が終了した際に団体の解散が発表されたが、2011年5月に「シンクレア放送グループ(Sinclair Broadcast Group)」が買収することで団体は存続する。

2014年2月22日にロッキー・ロメロの橋渡しにより新日本プロレスと提携、5月10日に最初の合同興業をカナダのトロントにて開催した。
2016年8月10日にはメキシコの「CMLL」とも提携、2017年2月には日本の女子団体「スターダム」とも提携している。

関連タグ

プロレス レスリング スポーツ 新日本プロレス

pixivに投稿された作品 pixivで「ROH」のイラストを見る

コメント