ピクシブ百科事典

CNo.32海咬龍シャーク・ドレイク・バイス

かおすなんばーずさんじゅうにしゃーくどれいくばいす

アニメ『遊戯王ZEXAL』及びカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。エクシーズ素材を一つ取り除くことで自分の墓地のモンスターを除外し、フィールド上の表側表示のモンスターの攻守を0にする効果を持つ。
目次[非表示]

「さあ、シャーク・ドレイクよ!俺の望みを受け入れ、進化せよ!」

概要

九十九遊馬ライバル神代凌牙(シャーク)の切り札である、レベル4のモンスター4体をエクシーズ素材として召喚されるエクシーズモンスター。また、No.32海咬龍シャーク・ドレイクを素材としてエクシーズ召喚することも可能である。攻撃力2800、守備力2100、ランク4、海竜族CNo.39希望皇ホープレイに続く2枚目のカオスナンバーズである。

墓地のモンスターを除外することで指定した表側表示モンスターを問答無用に攻守0にしてしまう。0にしたモンスターへの攻撃が成功すれば、事実上ダイレクトアタックをしたのと同じことになり、勝負を決定するほどの力を持っている。
アニメでは、墓地の「シャーク」と名の付いたモンスターを除外し、フィールド上モンスター1体の攻撃力を除外したモンスターの攻撃力分ダウンさせるという効果だった。
OCG版では除外コストは「シャーク」でなくてもよくなっており、効果もより強力になっている。
召喚に4体ものレベル4モンスターが必要であり、ちょっとやそっとでは召喚出来ない。そのため、大抵の場合はもう一つの召喚方法であるシャーク・ドレイクを素材として場に出すことになる。
効果は自分のライフが1000以下でなければ使用出来ない。せっかく苦労して出しても効果が使えなければ意味が無いので注意すること。

活躍

アニメでの初登場はVS神代凌牙戦。Ⅳの切り札・No.88ギミック・パペット-デステニー・レオの「エクシーズ素材を全て取り除ければ勝利が確定する」効果によって次のⅣのターンでの敗北が決定してしまう。完全に追い詰められたシャークにトロンとナンバーズの誘惑が襲い来る。トロンに復讐心を煽られたシャークはナンバーズの力を使うことを選んでしまう。永続魔法「異次元海溝」を破壊したことで除外されていたシャーク・ドレイクを復活させ、そのままカオスエクシーズチェンジさせることで召喚された。墓地に置かれていた潜航母艦エアロ・シャークを効果によって除外、エアロ・シャークの攻撃力・1900分ダウンしたデステニー・レオを戦闘破壊。このデュエルのフィニッシャーとなった。

準決勝の九十九遊馬戦で再び登場。憎しみの心をトロンに利用され操られてしまったシャークは遊馬を妹の仇だと思い込まされてしまう。怒り全開で襲い掛かるシャークは遊馬に止めを刺すべく、シャーク・ドレイクをカオスエクシーズチェンジし召喚。攻撃力3600に強化されたゴゴゴゴーレムに対し効果を使用。3枚のエクシーズ素材を連続で取り除き、効果を使用したが永続罠「パワー・チェンジ・バリア」の効果で全て防がれた(ただし、ゴーレムの弱体化自体には成功している)。その後呼び出されたNo.39希望皇ホープと戦闘を行おうとするが、、永続罠「好敵手の絆(ボンズ・オブ・ライバル)」によってコントロールを奪われ、シャークは正気に戻った。しかし、今度は遊馬がシャーク・ドレイク・バイスに操られそうになる。トロンに究極の二択を迫られたシャークは三つめの手段を選択、速攻魔法「深海雪原封印(マリンスノーシール)」によってシャーク・ドレイク・バイスを除外。自らも魔法カードの効果でダメージを受け、自ら敗北を選び遊馬に後を託した。

その後はアストラルDr.フェイカーと経由して再びシャークの手元に戻る。一度アストラルに回収されたためか、負のパワーは無くなったようで、完全にシャークの切り札となり活躍している。

召喚時にシャークは紫色のオーラを纏うというド派手な演出がなされる。ここらへんは流石遊戯王と言ったところか。
攻撃名は「デプス・カオス・バイト」。エネルギー波が無数に分裂し、相手を蜂の巣にし破壊する。

カードテキスト

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/ATK 2800/DEF 2100
水属性レベル4モンスター×4
このカードは自分フィールド上の「No.32 海咬龍シャーク・ドレイク」の上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
自分のライフポイントが1000以下の場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分の墓地のモンスター1体をゲームから除外して発動できる。
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その攻撃力 ・守備力を自分のエンドフェイズ時まで0にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

関連イラスト

CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王OCG 遊戯王ZEXAL 海竜族 エクシーズモンスター ナンバーズ(遊戯王) 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 神代凌牙
No.32海咬龍シャーク・ドレイク

関連記事

親記事

No.32海咬龍シャーク・ドレイク なんばーずさんじゅうにかいこうりゅうしゃーくどれいく

pixivに投稿された作品 pixivで「CNo.32海咬龍シャーク・ドレイク・バイス」のイラストを見る

コメント