概要
最初のレベルということで難しい仕掛けはなく、アクションの基本を学ぶこととなる。
通常ステージは4つ。
ミニゲームはFC版ではクレーンフィーバー、『夢の泉デラックス』では爆裂ボンバーラリー。
各ステージの説明
1-1
最初に取れる能力はビーム。
基本的な操作を覚えるのにうってつけだが、だからこそプレイヤーの心理を逆手に取った場所に強力なコピー能力が隠されていたりする要素も。
1-2
ワープスターと中ボスが初登場。オリジナル版ではシリーズ初のHAL部屋がある。
中ボスはポピーブロスSr.である。
1-3
一部水中を泳ぐエリアがある。
1-4
森のステージで、Mr.フロスティとの戦いがある。
無敵キャンディーが初登場。
ボス・ウィスピーウッズ
カービィに向けてリンゴを落としてくるので、吸い込んで星にしてぶつけよう。
時折空気弾を吹いてくるが、ウイスピーウッズの傍なら当たらない。
攻撃ペースの遅さや、本体への接触判定が一切ないことなどから、シリーズ全体でも屈指の弱さである。
BGM
原曲
正式曲名:「平地の面」
作曲者:安藤浩和
1-1・1-3で流れる。
前奏が8小節流れるのはこの原曲のみ。
アレンジ
夢の泉デラックス
正式曲名:「ベジタブルバレー」
編曲者:石川淳
前奏のうち、最初の4小節が省略されたバージョン。
タッチ!カービィ
正式曲名:「プレーンプラント」
原曲よりもキーが低くなり、テンポが遅くなっている。前奏の長さは『夢の泉デラックス』版と同じ。
なつかしのBGMに設定していると『夢の泉デラックス』版になる。
参上!ドロッチェ団
正式曲名:「ステージ:平地」
1-2、4-5、6-4、エクストラモードのタイトル・リザルト画面で流れる。
『夢の泉デラックス』版に近いアレンジ。
星のカービィWii
正式曲名:「ごほうびスペシャルミュージック」
編曲者:安藤浩和
エクストラモードクリア後(『Wiiデラックス』ではサウンドテストコンプリート後)、メニュー画面のBGMがこちらに変化する。
前半部分のフレーズが使われている。
スーパーレインボー
正式曲名:「ベジタブルバレー」
ギターでアレンジがなされている。ループ直前には少しだけ新規フレーズが入る。
関連タグ
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