ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

三隈の編集履歴

2017-08-12 20:52:55 バージョン

三隈

みくま

帝国海軍の最上型重巡洋艦2番艦の名称及びそれをモチーフとしたキャラクター。 DMM.comのブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する重巡洋艦娘。
  1. 帝国海軍に所属していた重巡洋艦の名前
  2. 上記を擬人化した艦隊コレクションに登場するキャラクター(本項で扱う)

史実の三隈については → 三隈(重巡洋艦)


図鑑データ

艦名三隈
図鑑No116→117(改造後)
艦級最上型2番艦
艦種重巡洋艦航空巡洋艦(改造後)
CV中島愛
絵師しばふ

「ごきげんよう、三隈です。最上さんはどこにいらっしゃるのかしら?」


はい、提督。概要がご一緒しましょう。

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム艦隊これくしょん』に登場する重巡洋艦娘

2013年6月28日のアップデートで追加された。

モチーフは旧日本海軍重巡洋艦三隈

名前の由来は大分県日田市にある日田盆地を流れる三隈川福岡県内に入ると筑後川となる)から取られた。

……由来のローカル度が高いせいか(「筑後」にすると戦艦と紛らわしいのは分かるが)、「三隅(みすみ)」と間違えられている事もあるのは内緒。


重巡洋艦娘のレア枠

非常にレアな重巡であり、4-3と5-2のボスでしかレアドロップしない(のちに追加された4-5ボスでもドロップ)上に、通常建造不可という最上位クラスの入手難易度を誇る。

レア度も金背景(金レア)と、扶桑型以外の戦艦娘やイベント実装の艦娘と同等となかなかに高い。

イベント報酬だったドイツ艦プリンツ・オイゲンを除けば、間違いなく入手は最難関と言える。


戦力的には持っていなくても特に問題は無いが、複数の航空巡洋艦(普通のドロップ艦から楽に改造できるのが最上しかいないレア艦種)を集めるクエストがあるのでちょっと厄介。そもそも入手した時点で、クエストはとっくの昔に通常建造で入手できた熊野鈴谷の助けで達成済みという事も多い。 ちなみにこの二人は三隈実装よりも後のイベントでのドロップ・報酬だったのだが、三隈よりも建造解禁は早かった。(しかも通常建造落ちなので入手難度は格段に下がった。まあそれでも妹2人の入手には難関はあるわけだが・・・。)


とはいえ、最近は同じ地点でドロップする大鯨を求めて出撃する捕鯨の影響で、それほど希少ではなくなりつつある。

改造可能レベルが通常の重巡のLV25に対し、Lv30と少し高い(ネームシップの最上はたったのLv10で改造可能)。


提督。御覧いただけて?容姿に似合う?

くまりんこ

容姿は前髪七三分けにし、リボンツインテールに束ねており、タレ気味。

服装は最上と同じ(ただし最上はキュロットで三隈はプリーツスカート)だが、艤装は最上は15.5cm三連装砲を装備しているのに対し、こちらは20.3cm連装砲を装備しており、これは最上型がロンドン軍縮条約のあおりから逃げるために、最上を“軽巡洋艦”と騙って建造したためで、条約を抜けてからは20.3cm連装砲に改装している。には探照灯を吊り下げている。(しかし探照灯自体は実装が遅れたため装備としては持っていない。)砲塔は両手と両足のふとももに固定、腰で固定している煙突型の電探付きバックパックなど、艤装も粗方同じである。


三隈 改

航空巡洋艦に改装後は、最上と同型のカタパルト付き飛行甲板を装備するが、最上が左手に構えているのに対し、三隈は左の小脇に抱えた状態にしている。

なお、残念ながら実装前(2014年2月26日の更新で実装)だったこともあって改でも「探照灯」は持ってきてくれない。まだ改二改装が残っているため、そのときに来る可能性はあるかもしれない。


水着mode

2016年8月1日の更新で、不意打ちのごとくまさかの水着モードが実装された。

その水着というのが……


センシティブな作品センシティブな作品

まさかの赤の紐ビキニである。


布地面積の多さに定評があり、かつて「肌色が多ければ良いってものじゃない」と大北コンビの中破について言及したしばふ氏だけに、この衝撃のビキニ姿に誰もが度肝を抜かれることになった。

……というか、現状で一番、露出度が高い。その代わり、重巡クラスでは、一番の貧乳。

一応艤装の機関部は装備しており、甲板型のボディーボードを片手に持っている。また足は水泳用の小型のフィン(水かき)を履いている。なおボードには「Kumarinko」の文字が入っている。


ボイスでは最上とお揃いで新しい水着を買いたいとウキウキとするものと、結局最上と一緒に水着を買えずにしょんぼりするものの2パターンが存在する。

……ってか、くまりんこよ、もがみんにもその紐を着せたかったのか?(汗)

これでやっとモガミンに追いつけそう【日刊桐沢一二〇五/広島百景】センシティブな作品


2017年お揃い【水着】mode

2017年の夏を向え他の艦娘達に水着グラが実装されるなか、三隈の水着modeが実装されないという不可解な事態が発生した。去年の衝撃的な水着グラが見れない事に寂しさを覚える提督達が多数いる中2017年7月31日に最上とお揃いの【水着】modeが実装。三隈念願の最上とのお揃いの水着であり、又運営の説明文を見るに三隈が「三越」で選んできた物のようだ。去年の水着に比べれば随分大人しい印象を受けるが、寧ろ去年が攻めすぎてたと言えなくもない。又去年の水着グラに比べて体つきが良くなっており提督の一部から「今年は無茶なダイエットは控えたのかな?」との意見もあがった。

センシティブな作品


性格感謝いたします。

お嬢様気質で、言葉遣いも非常に丁寧。

「みくま」の「くま」の部分を気に入っているようで、たまに一人称くまりんこといった可愛らしいものになる。

また、公式4コマでは自己紹介の際にカメラ目線(読者に向けて)で「くまりんこ☆(ポーズ付き)」するなど、どこかあざとい部分もある。

ちなみに史実では二度も最上とぶつかったせいか、彼女との衝突ネタ(物理)も多い。

ただその事で最上を嫌っている訳ではなく、「モガミン」という愛称で呼んだり「仲が良い」と自分から語るなど親しい間柄ではあるらしい。

提督に関しては非常に好意的であり、時報における積極性などから提督LOVE勢の一人と認定する人もいる。


性能も三隈の十八番なの。

基本性能は最上型のそれ。

改造後は火力が落ちるものの、水上機による航空戦、砲撃戦、雷撃戦で立ち回る当人の言う“立体的な”戦術でマルチに活躍できる。また航空戦力持ちの特権として「熟練艦載機整備員」を装備でき、射程を「長」に延長しつつ火力を+10出来る。


最大の魅力はやはり改造時に持ってきてくれる20.3cm(3号)連装砲で、現在の時点で巡洋艦クラスが装備できる最高火力の砲となる。

彼女以外からでは衣笠利根筑摩改二まで改造しなければ入手不可。

衣笠は三隈ほどではないもののレアであり、利根型は改造に要するレベルが非常に高い上に改装設計図が必要なので、入手難易度が極めて高い兵装である。

長いこと三隈以外の入手方法が存在しなかった事もあり、通称「三隈砲」と呼ばれていたりする。


改装前は「20.3cm連装砲」「零式水上偵察機」、改造後は三隈砲に「13号対空電探」「瑞雲」を持ってくる。このラインナップは、のちに来た妹たちが類似した形になっている。(鈴谷が20.3cm砲/21号対空電探/瑞雲、熊野が20.3cm砲/22号対水上電探/瑞雲)


余談

大型艦建造

12/24より実装された「大型艦建造」でようやく三隈も建造による入手が可能になった。

最低限の資材量(1500/1500/2000/1000と開発資材1)での建造も報告されているが、狙って建造できるものではない為、やはり入手は困難を極める。同じレシピで建造可能な他の戦艦娘たちの建造率のほうが高いこともあって、阿賀野型が揃っても三隈だけなかなか当たらない提督もいる。三隈と思いきや鈴熊だったパターンも多い。

特に大型艦建造では資材を大量に消費する為、通常の艦隊運営に支障をきたしている提督も続出している模様。


一人称の「くまりんこ」について

よく言われるが、決して彼女の一人称「くまりんこ」を並び替えてはいけない。

いいか、絶対だぞ!

センシティブな作品艦これ 矢矧、激怒するの巻


※他の艦娘にも言える事だが、この記事タイトルである「三隈(艦隊これくしょん)」タグ検索を行ってもヒットしない恐れがあるので、「艦 これ 三隈」と検索するとよい。

大事な事だから二度言うが、「三」ではない。


史実

史実の三隈については → 三隈(重巡洋艦)


さて、関連イラスト始めますわ!

【艦これ】三隈さん水雷どうでしょう2


まぁ!提督の関連タグですの?三隈も見てもいいかしら?

艦隊これくしょん

重巡洋艦

艦娘 重巡洋艦娘 最上型 最上(艦隊これくしょん) 鈴谷 熊野(艦隊これくしょん)

西村艦隊 ブラウンヒロイン


大分県

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました