概要
複数のボスと連続で戦っていくモードである。
登場するボス(中ボスも含む)全員を倒せばクリアだが、ゲームのシナリオを全てクリアした後に現れるモードだけあって難易度は難しい。
最初のボスと戦う前にコピーのもと(一発系を除く)が置かれており、そこで好きなコピーを選ぶことができる。
また、ボスを倒すごとに訪れる中間地点ではトマトがあり、そこで体力を回復させることができる。
また、コピーのもとが2つありコピーを変更することも可能である。
スーパーデラックス、ウルトラスーパーデラックス
SDX
ひとはなぜ たたかいをやめないのか?
ピンクのあくまが はねるとき、
ボスてきたちは きょうふにおののく…。
USDX
人はなぜ たたかいをやめないのか?
ピンクのあくまが はねるとき
つわものどもは きょうふにおののく…
登場するボスはランダムだが、最後に戦うボスは必ずマルクである。
USDXでは、マキシムトマトを取ってからボスを倒して中間地点に来ると、取ったトマトがあった場所に普通のトマトが出現する。そのため、難易度はオリジナル版より下がった。
また、下画面に時間も追加されたため、タイムアタックしやすくなった。
また、コピー能力ではなくヘルパーで登場順番の固定された連戦に挑戦する新モードとして「ヘルパーマスターへの道」が、純粋に難易度が強化された新モードとして「真・格闘王への道」が追加されている。
星のカービィWii
星のカービィWiiでは、5つあるマキシムトマトのうち1つだけトマトボックスになっており、ボスとの戦闘中に回復させることも可能になった。
また、一度クリアすれば1Pもバンダナワドルディ・メタナイト・デデデ大王でプレイできる。
本編で一部のボスにはスーパー能力を使う場面があったが、このモードにおいてそれらは全てカットされており、メインモードと比べてボスの体力が少なくなっている。今作のみ、当モードをクリアせずとも「真・格闘王への道」を出現させられる。
1~10バトル目
以下からランダムに出現
- ウィスピーウッズ
- Mr.ダウター
- ファッティバッファー
- ゴライアス
- スフィアローパー軍団(緑/紫&赤/銀)
- グランドローパー
- 中ボス軍団(ギガントエッジ/キングスドゥ/ボンカース)
- メタルジェネラル
- 中ボス軍団(ザンギブル/マウンデス/ウォーターガルボロス/ドゥビア)
- ランディア
11~13バトル目
以下の順番で戦う
トリプルデラックス
トリプルデラックスでは、5つあるマキシムトマトのうち1つだけアシストスターになっており、Wii同様ボスとの戦闘中に回復させることも可能。セクトニア ヴァインと、ビッグバン能力を使う場面はカットされている。
1~7バトル目
以下からランダムに出現
- ウィスピーフラワーズ
- ペインシア
- 中ボス軍団(Mr.フロスティ/フレイムガルボロス/ギガントエッジ/ブロッキー)
- クラッコ
- 中ボス軍団(グランドウィリー/ボンカース/ヘルメホーン)
- トグ・ロ・ガラーガ
- ヴォルゲロム
8~10バトル目
以下の順番で戦う
- マスクド・デデデ/マスクド・デデデ リベンジ
- クィン・セクトニア(第1段階)
- クィン・セクトニア(第2段階)
関連タグ
星のカービィ スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス
ぼすぶっち・・・格闘王の道と同様にボスと連続で戦っていくが、順番が固定されているほか、中間地点が無く、コピー能力が使えない。
真・格闘王への道・・・格闘王への道の高難易度版。