概要
現実逃避にはいくつかの手段がある。
- ぼーっとする、ぼんやりする。
- 寝る。
- 食べる。
- ペットをかわいがったり、植木や花の世話をしたりする。
- 掃除や洗濯をする(自主的にやる軽いもの)。
- 筋トレ、ラジオ体操をする(自主的にやる軽いもの)。
- 漫画や小説を読んだり、ドラマや映画を見たり、ゲームをしたりする。
- 歌や音楽や自然音を聴く。
- 現実とは関りのない創作活動をする。絵や物語をかいたり、楽器を演奏したりするなど。
- 旅行や散歩に出る。
- 料理を作る(高級な料理じゃなくて、いつも家で食べる料理)。
- ネットサーフィンする。
- 買い物をする(躁状態に注意)。
- 自国や祖先の偉大な歴史を想像(妄想)し、自分が偉くなったつもりになる(この一例がネット右翼)。
- 茫漠とした不安ややり切れなさを、政府や社会、群衆のせいにして責任転嫁する。(この一例がサヨクや裏中二病)
- 薬物を使う(心身の健康を大きく損ないます!絶対にしてはいけません)。
- 精神的な防衛機能が発動(記憶喪失や幼児退行)。要するに童心に返ること。
- 写真や絵画を見て、そこの住人になったつもりになる(異世界転生)。
- お洒落なものを見て、雰囲気に酔う。
- 入浴剤を入れたお風呂に入る。いい湯~。いい香り~。
- ぬいぐるみや布団をモフモフする。
- 自分の作品、好きな作品のアニメ化妄想をする。
- あり得ない妄想をする。
- 回想する。
- 手首を切る。※ただし死なないこと
- エア友達と外出する。(注:行先は樹海か東尋坊以外にすること)
- 空想恋人とⅬet's hustle‼
- 永久に夏休みならいいのに…※宿題やってない。