細川ガラシャ
ほそかわがらしゃ
概要
永禄6年(1563年)に明智光秀と正室・煕子の三女として生まれ、珠(たま)、または玉・玉子と呼ばれた。
天正6年(1578年)、織田信長の勧めで珠は細川忠興に嫁ぎ、良い夫婦仲となった。
しかし、天正10年(1582年)に光秀は本能寺の変を起こし、自分の父親が謀叛人となったが、忠興は珠と離縁せず、丹後の屋敷に幽閉した。
豊臣秀吉が天下統一を進める中で忠興と珠は復縁したが、珠はキリスト教に関心を抱き、夫が九州攻めの留守に侍女とともに宣教師に会って、様々な質問を聞いた。その後彼女は洗礼を受け、洗礼名「ガラシャ」を持った。
キリシタンとなった妻に忠興は怒り、侍女の鼻を削ぎ落とし追い出したが、ガラシャは改宗をやめなかった。または、忠興は妻の改宗には気づいていなかったとも言われる。
慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いが近づき忠興は徳川家康の東軍に与し、上杉討伐へ出陣。その留守に西軍の石田三成はガラシャを人質に取ろうと屋敷を包囲したが、ガラシャは毅然と拒否し、家老に命じて自分に槍を突かせ亡くなったとされる。
※キリスト教の教義上自害ができなかったため。
辞世の句「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」。
明治になってキリスト教徒達が彼女を「細川ガラシャ」と呼ぶようになり、一般にその名が広まった。
なお細川屋敷跡はカトリック教会が買い取り、現在は大阪・兵庫・和歌山を所管する大阪大司教区の中心である「大坂カテドラル聖マリア大聖堂」が建っている。正面にはガラシャの像が設置されている他、内部には肖像画が飾られている。
フィクションにおける細川ガラシャ
境界線上のホライゾン
(上画像右側の女性)
「クリスティーナ」名義(後述の理由により、「クリスティーナ」と名乗っている)。
『境界線上のホライゾン』は、
「遥か未来、地球文明が再び天上(宇宙)へと旅立てるための力を取り戻すため、
「歴史再現」と呼ばれる神代(地球文明の過去の歴史)を再現するように人々が営みを送っており、
その中で歴史上において大きな意味を持つ出来事に深く関わる人物の役割を担う義務と権利を与えられる者、「襲名者」が存在し、最も該当する人物の再現に適した資質を示した人物が選ばれる」
という世界観であり、
厳密には本人ではなく、「長岡玉(細川ガラシャ)」の襲名者となった人物であり、瑞典の「クリスティーナ女王」の襲名者も兼任する二重襲名者である。
長岡玉の最期の歴史再現により自害する定めにあるが、
長岡忠興(細川忠興)の襲名者である少年、長岡・忠興(上画像左側の少年)がその定めを知り、彼女を救おうとしたことから二人の物語が語られていく。
信長の忍び
本編及び『明智光秀放浪記』ではモブとしての登場。
本格的に登場したのは『軍師黒田官兵衛伝』のみで、両親にあまり似ていない美少女。父の謀反に際して「いつも裏切った武将に『最低だ』とか『恥を知れ』とか言っていた父上が!」と仰天しており、義父・細川藤孝から「光秀は才気に優れるが、とても天下を担える器ではない」と言われた際には共感している。夫からの勧めに従い、一時期京を離れることとなった。
殿といっしょ
母・熙子似で銀髪を持つ美少女。常に吹き出しを使わずコマに直接台詞を話す。
「不幸」を何よりも嫌っており、現世での「幸福」に憧れている。一種の予言のような能力らしきものも使えるが、基本的にお金儲けにしか使用しない。
最終巻で夫・忠興と共に大人になった姿で登場したが、苛烈すぎる忠興のことを嫌悪しながらも、安定した暮らしに満足している模様。そのため周囲からは「なんなんだこの二人怖いよォ」と言われている。