ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

80年代アイドルの編集履歴

2020-06-10 11:27:28 バージョン

80年代アイドル

はちじゅうねんだいあいどる

西暦1980年代(昭和50年代後半~60年代)に活躍したアイドル(主に歌手)に関するイラストにつけられるタグ。

解説

女性アイドルの黄金時代であるといわれ、当時を知る人にはつい最近のようにも思えるが、もう30年以上前のことである。


1980年代前半は、松田聖子中森明菜小泉今日子ら多数の女性アイドルが生まれ、アイドル黄金時代と呼ばれる。また、その中でもアイドルの当たり年(デビュー年)は一般に、1980年1982年1984年1985年と言われている。


しかし、1980年代終盤に入るとバンドブームの煽りを受けてロックバンドが台頭。またゴールデンタイムにおける歌番組の相次ぐ終了により、“プロのアイドル”の時代は終わりを迎え、「アイドル冬の時代(または「アイドル氷河期」)」に突入した(一部では、1986年に起きた岡田有希子の自殺が芸能界の暗部を露呈させ、アイドル衰退のきっかけになったとの見方もある)。


当時のアイドル達は引退した者もいるが、芸能界に残った者は本格派の歌手や女優にシフトしたり、バラエティ系のタレントに転身したりと、それぞれに新しい形で活動している。また、結婚・出産した者の中には、既に子が二世タレントとして活動している者もいる。


活躍したアイドルの一覧

ここでは代表的なアイドルについて記載する。

一部「子役・俳優などで既にデビューしていたが、歌手デビューによりアイドルと呼ばれるようになった」人物は※で補足する。

女性

※1:女優デビューは1978年の『野生の証明』。その後も女優活動が中心である。

※2:70年代に旧芸名で子役として活動。その後87年に現在の芸名に改名し、歌手デビュー。


男性

※1:いわゆるたのきんトリオ。野村は83年にバンドでレコードをリリースしたほか、ソロ歌手としても同時期にデビューしている。

※2:渡辺・嶋共に81年に俳優デビューしている。渡辺は文学座出身で、現在も俳優活動が中心。

※3:初代いいとも青年隊(笑っていいとも)出身。

※4:子役として70年代から活動。

※5:俳優デビューは『ビーバップハイスクール』で、同作の挿入歌で86年に歌手デビューしていた。

関連イラスト

花の82年組!


関連タグ

80年代 昭和

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました