コウキ(トレーナー)
こうき
タグは「コウキ」も使われているが、無関係のイラストも引っかかってしまう事が多いため複数検索またはこちらのタグの使用を推奨。
概要
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』およびリメイク『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の登場人物。
ゲーム開始時に主人公を女の子にした場合、先輩トレーナーとして登場する。
同じ容姿をした男の子主人公の公式名称でもあるが、両者の立ち位置は大きく異なるため、厳密には別人であることには留意が必要。
先輩トレーナーとして
フタバタウンの隣町であるマサゴタウン出身で、ナナカマド博士の助手。
先輩トレーナーとして主人公に様々なことを教えたり、道具をくれたりする。
ゲーム内で確認できる家族構成は祖父と父親、妹。母親については不明。父親もナナカマド博士の助手を務める。
ポケモンバトルの相手にはならないが、序盤と中盤でマルチバトルのパートナーとして参加する。
ヒカリとは1体目と3体目のポケモンが違う他、ブーバーンと5体目のピクシー以外はわざやもちものも異なる。
10回以上殿堂入りすると御三家以外が一新され、ヒカリと全く同じポケモンが1体もいなくなる。
5体目がノーマルタイプ固定なのが唯一の共通点。
コウキの場合は必ずイーブイの進化系・ロトム・化石ポケモンを入れているのが特徴。「時間」との関係性を暗示していると思われる。
容姿
髪形は黒いショートヘア。
『ダイヤモンド・パール』での服装は、赤いハンチング帽子とマフラー、白い半袖シャツに黒いベスト、カーゴパンツ。左腕にはポケッチを着けている。
『プラチナ』では、青いジャケットに赤いインナー、黒いズボン。マフラーの色は白。
帽子のデザインは同様だが、模様の切れ込みの位置が逆になっている。
リメイク版の『BDSP』では早期購入特典「プラチナスタイル」として入手可能。
リメイク版の『BDSP』では、第7世代以降の仕様に沿って見た目を4種類の中から選べる。
また、セットアップで10種類の新しいスタイルへの変更も可能になった(画像は「サイバースタイル」)。スタイルによっては髪形も変わることがある。ただし、「ピカチュウパーカースタイル」と殿堂入り後にもらえる「サマースタイル」以外は万単位と超高額。
コンテストに出場する際は、アヤコから貰ったタキシードを着用する。
『DPt』では公式イラストが存在せず、グラフィック上では首元に青のアクセント(タイの類に見えるが詳細は不明)が付いた黒いタキシードであることが確認できる。
リメイク版の『BDSP』では、首元のリボンとストライプ柄のアクセントが特徴的な青・白を基調としたデザインとなっている。
CV:堀江瞬
サービス開始から約2年半、『BDSP』発売から2か月後の2022年1月13日にようやく登場。
先に登場したヒカリが主人公準拠のため、コウキは助手としての設定をベースにしている。
ジュン&ポッチャマ、ヒカリ&ナエトルと来て、コウキ&ヒコザルで来るかと思いきや、まさかのディアルガがバディに。ヒコザルの進化形であるゴウカザルをオーバが既にバディにしていたためと思われる。
頭身とのバランスを取るためか、原作ゲームと比べると身長が高めである。
他媒体
MV「GOTCHA!」
『ダイヤモンド・パール』の衣装で歴代主人公と共にシルエットで登場したほか、『プラチナ』の衣装でジュンと共にタッグバトルに挑む様が描かれた。
一般トレーナー
「コウキ」という名前の一般トレーナーは以下の3人。