ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヴァンプ将軍の編集履歴

2024-01-12 06:55:39 バージョン

ヴァンプ将軍

ゔぁんぷしょうぐん

ヴァンプ将軍とは、漫画『天体戦士サンレッド』に登場する悪役キャラクター。

声優-山田ルイ53世髭男爵


概要

世界征服を目論む悪の組織「フロシャイム」の幹部で、神奈川県川崎市溝の口のフロシャイム川崎支部に所属している。誕生日は3月3日


世界征服の障害となる川崎市のヒーロー・サンレッド打倒の為、日々彼との壮絶(?)な戦いを繰り広げている。

フロシャイム構成員としてはかなり古株で、気象戦隊ウェザースリー時代のサンレッド(当時はウェザーレッド)とも戦った経験がある。


喋る際に口が開かず、頭部を微妙に上下させることで喋っていることを表現している。


人物

一言で表すと、いい人


温厚性格で物腰が低く礼儀正しい。

面倒見がよく周りへの気配り目配りを欠かさない「理想の上司」で、近所付き合いを大事にしている。このような人柄からか、部下である怪人達からは絶大な信用と好意を寄せられている。

そんな彼でも悪の将軍相応の狡賢さを発揮する場合があるが、大体サンレッドに難なく撃退されるのがオチ。


悪役らしからぬ優しさと口調から度々サンレッドから「悪の組織将軍が何言ってるんだ!?」とツッコまれるのがお約束だが、悪役らしいセリフや罵声、脅し文句、前口上などをすぐに出せる(微妙に的外れだったり、タイミングが悪かったりする場合がほとんどだが)。


めったに怒らないが、本気で怒るとかなり怖い。しかも彼が怒る時は必ず正論(避難訓練を真面目にやらない、大リーグの中継に夢中になってサンレッドとの対決に遅刻してきた、等)で怒る為で、誰も口答え出来ないままお説教に突入する場合もある。

また、後述する弟のロウファーに対しては、兄として厳しく接しようとしているが、肝心なところで素の人間性が出てしまう為、いまいち締まらない事が多い(サンレッドからは「兄弟揃って悪の組織なんてやめちまえ!」と呆れられた事もある)。


口癖は「~だと思うの。私」、「なにこれ?」など


以上のことから彼はこの作品の影の(あるいは真の)主人公とも言え、しまいにはサンレッドを差し置いて、川崎市の名誉市民の称号を与えられている。


能力

戦闘

サンレッドとの対決では、いつもを持ち歩いているが、実際には自身は現場指揮に全うし、これらを用いて戦闘することは全くない。

ただし、これらを常時しておかないと落ち着かず、また盾にはおかずや支部の鍵などを入れている(サンレッド曰く「お前の盾はトートバッグか!?」)。

また、プライベートで出かける時用として穂先がゴム製の槍も所持している(地元の警察官曰く「仕事(対決や世界征服活動時)以外の時は銃刀法に触れてしまう」為)。


一方でウェザースリー時代で彼らに(いろいろと)やられ続けたため、意外と打たれ強い。

また、ウェザースリー時代ではカナヅチだったが、スイミングスクールに通ったことで克服している。


家事

家事全般が得意で、別名は「カリスマ主夫」。料理の腕前も中々のもので、「ヴァンプ将軍のさっと一品」という料理番組的コーナーを持つほど。

ただ、字を書く際は悪の組織らしくストレートにと書く場合がある。

掃除方面でもプロ並みだが、これはカビアレルギー持ちの体質的に不衛生な場所が苦手だからでもあるようである。


その反面、機械の扱いは下手くそで、下ネタ方面の知識は皆無、もはや昭和オカンである。どうも老眼も出ているようで、殺人雷発生装置の取説を読む際などにはメガネをかけている。もはや(ry


確定申告納税をしており、内田かよ子の勧めで保険にも加入している。これがフロシャイム全体の社風なのか、ヴァンプ将軍の性格なのかは明らかではない。


人間関係

であるサンレッドには負けてばかりだが、それなりに友好的な敵対関係で付き合っており、サンレッドの恋人かよ子さんとは携帯番号を交換するほど仲が良いい。後にアニメでは「ヴァンプ将軍とかよ子のさっと一品」でアシスタントとして来てもらっている。


同じフロシャイム幹部のヘンゲル将軍とは先輩後輩の関係であり、タイプの違うもの同士だがそれ故に仲が良い。

静岡派出所(後に支部化)のロウファーは弟で、優柔不断で気弱な彼には手を焼いている(ちなみに彼のフロシャイム入りもヴァンプの口利きで実現できた模様)。


カリスマ主夫の本気

終盤にて、キングフロシャイムの御前の下、ついにサンレッドと直接対決。フロシャイムの鎧・ヘルアーマーを纏い、「強化ヴァンプ」としてサンレッドの前に立ちはだかる。

実は川崎支部では最強らしく、(ヘルアーマーの助けがあったとはいえ)「サンレッドをその気にさせる」「サンレッドの本気を爆発させる」という快挙を成し遂げ、サンレッドと終始互角の戦いを展開する。



……が、その最中に酔っ払ったかよ子が乱入!

かよ子から以前自身が作った唐揚げがサンレッドから不評だったから作り方を教えてほしいとせがんできたため、対決を中断せざるを得なくなる。

その後勢いのままサンレッドとキングフロシャイムと共にかよ子から説教を喰らう羽目に遭い、さらにまさかの展開に困惑するのだった。


…そして、これまでのように怪人を引き連れサンレッドとの対決に挑むも、やはりレッドに負けて説教されるヴァンプ将軍であった。


関連イラスト

ヴァンプ様pixivを制服サンレッド×聖☆おにいさん


関連タグ

天体戦士サンレッド フロシャイム


将軍 いい人 お人好し 理想の上司 悪のカリスマ 憎めない悪役 主夫 オカン ラスボス(笑) 真の主人公


サンレッド

内田かよ子

メダリオ カーメンマン アニマルソルジャー


類似キャラクター

総統・・・世界征服を目標とする悪の組織のボスで、こちらもヴァンプと同じく温厚で部下想いないい上司だが、世界征服内容は悪役らしいものが多いフロシャイムに対し、こちらは非常に平和的

ドクター剛・・・こちらも世界征服を目論む悪の組織のボスの科学者で、彼もまた部下を大事に想っているいい上司だが、最終的には征服後に生じる壁があることを実感し、悪事から足を洗うこととなったという相違点がある。

兼本クッパ・・・こちらも世界征服を企む悪の軍団の大魔王だが、征服内容は上記の総統に近く、最終的に改心するというドクター剛に似た展開を辿るという相違点がある。

冥府羅州烈風斎・・・こちらも世界征服を目論む悪の組織の首領で、ヴァンプと同じく部下想いで征服内容は悪役らしいが、こちらは計画を立てながらも実際に移ることがないフロシャイムに対して計画した内容を実行しており、さらに内容には悪辣なものもあったりとフロシャイムとは対照的に正統派な悪党に近い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました