争いの規律は生きとし生けるものの中に刻まれ、敗者は戦火の灰に、勝者は再び燃え盛る。
戦争の神がこの秘密を旅人に教えたのは、相応の理由があるからだ。
概要
オープンワールドゲーム「原神」に登場する国家。
魔神任務(メインストーリー)第五章「灼烈の反魂の詩」の舞台。
炎神の領域。テイワット西部に属する国。スメールの雨林から見て砂漠の反対側に位置する。
2024年8月28日のver5.0アップデートで実装。前情報が七国の中で最も少なく、実装までにこの国を出身とする者が他国ではNPC含めゲーム内に全く登場しなかったのも、情勢の不透明さに拍車をかけていた。
モチーフはアステカを中心に据えた、「精霊・自然信仰」文明の存在する南北アメリカ・アフリカ・オセアニア。国土は良質な温泉が湧き出る火山地帯であり、切り立った雄大な峡谷の上や狭間にスメールとは方向性の違う熱帯草原の豊かな生態系が育まれ、液体燃素(マグマ)流れる地下層がこれらの命と自然を支えている。
しかしこのせいか高温で過酷な気候となっており、ナタで生まれ育った者以外が適応し長居する事は難しいのだとか。
象徴となる言葉は「戦争」。その物騒な単語に違わず「終わりなき戦争」で国土は延々と戦火に包まれているとされるが、これらはナタを脅かす侵略者達に立ち向かう「護国の戦い」や、各部族がその力を磨くため競い合う「切磋琢磨」という意味合いが強い。
また「龍の国」という別名でも呼ばれ、現代の璃月や稲妻では魔物として扱われている龍族だが、この国では独自の進化・発展を遂げ、人間達の良き隣人として共存している。
ただその分、絶対的な暴君として振る舞った龍王ら古龍の記録も多く残っており、今の人竜が彼らを歓迎する事はないだろうと関係者が言及している。
戦士達が纏う装束も、現代では種族問わず竜をあしらったデザインが主流になっているらしい。
情勢
定期的に模擬戦を行い勝利を炎神に捧げる文化と、その勝者が全てを手に出来るという習わしが存在する。また、この模擬戦は単純な戦闘でなく競技の形を取ることも示唆されており、事前情報番組ではナタにおける「戦争」とは世間一般の「戦争」とは違うと明確に言われている。
住民達の気質は決して排他的ではなく、むしろカラっとした気風のよい国民性らしいが、現在は軽々しく国を離れてはいけない何かしらのルールが存在する様で、他国でナタ人を見かけないのもこのため。とは言え稲妻の鎖国令とは違い、外国人は気候の問題を除けば普通に出入国可能。
また、この地には「英雄たちの炎はそう簡単には消えない」という表現がされる限定的な復活の概念があるらしく、ファデュイ執行官の「隊長」が軍を引き連れナタに向かったのはこの概念に因むものを求めての事である模様。
最近のファデュイ以外にも古来より脅威に幾度となく晒されてきた、まさしく「戦争の国」であり、先述の模擬戦も戦場に立つ勇士を選定するという意味合いが強い。
国土も無事で済んでいる訳がなく、中でも過去にアビスの軍勢が付けた傷は近年になってようやく復興の目処が立ったというほどに深い。
だが、この国を蝕むものはそれだけではないようだ。このままでは一年と保たずに滅びる、という炎神の言葉の真意と元凶は何処にあるのか…。
部族
ナタには中心都市と呼べる場所が無い(強いて挙げるなら聖火競技場だろうが、都市とは言い難い)。その代わりに、それぞれ特色が異なる六つの部族が存在し、各々の里を作り上げている。
- こだまの子(こだまのこ)・ナナツカヤン
カチーナやシロネンが属する、峡谷地域に住まう岩竜の民。
テペトル竜と協力した採掘産業が盛んで、宝石や鉱石の加工技術が発達し、集落の周りには発掘の過程で見つかった不思議で雄大な景観が数多く点在している。
またブレイクダンスも有名で、住民達によるダンスバトルは大いに賑わいを見せる。
- 流泉の衆(りゅうせんのしゅう)・メツトリ
ムアラニが属する、湾岸地域に住まう水竜の民。
南国リゾートそのものな文化と気風で、人々はコホラ竜と大好きな音楽や温泉を嗜みながらのんびり過ごしている。
立地上釣りやマリンスポーツが盛んな他、液体燃素(マグマ)の上を移動できる独自の技術を持ち、昔から土地勘に長け案内人を務める者が多い。
- 懸木の民(かがりぎのたみ)・ウィッツトラン
キィニチが属する、山岳地域に住まう草竜の民。
出身者は器用な身のこなしが自慢で、情報や荷物を届ける伝達師や、依頼の問題を解決する狩人、冒険者にスポーツ選手といった、身軽さを活かす職に就いている者が大半。
彼らはエクストリームスポーツを愛しており、日々ユムカ竜と共に複雑な山を跳び回っている。
- 花翼の集(かよくのつどい)
チャスカが属する部族。
- 豊穣の邦(ほうじょうのくに)
イアンサが属する部族。
- 謎煙の主(めいえんのあるじ)
シトラリが属する部族。
独自システム
燃素
ナタの国中に様々な形で遍在する、炎元素より原始的な炎のエネルギー。インフラを担い国民の精神的な支えにもなっている他、燃素を用いた様々なギミックが存在する。
ナタ国内ではチームで共有する「燃素ゲージ」が展開され、後述する竜の特殊能力や夜魂の加護の運用に燃素を使用する。燃素を持ったギミックや特産品への干渉、およびワープポイントや七天神像への接触で補充可能。
竜憑依
人と竜が共存する国を謳うだけあり、国内に生息する各元素の力を宿した竜種と一体化し、直に操作・移動ができる。また、憑依中は竜の言葉が分かるようになり、逆に人間側の言葉が分からなくなる。各竜ごとに姿かたちや出来る事は大きく異なる。
設置されている各竜の刻印か、あるいはフィールド上にいる竜に憑依を使用することで発動できる。また竜はエネミーとしても扱われ、撃破した場合はその場に刻印が残る。憑依した自身の竜が倒されても同様。
なお殆どの性能は一部プレイアブルキャラと共通している。プレイアブルキャラの方を使うと通常移動力・戦闘力で利便性が増し、限定的だがナタ以外でも能力が使えるという塩梅になっている。
- 【岩】テペトル竜:地中に潜って移動でき、そのまま崖登りやドリルジャンプも可能。カチーナが同様の能力を使える。
- 【水】コホラ竜:水中はおろか液体燃素や空中を流れる燃素流「スピリットウェイ」の中も高速で遊泳できる。ムアラニが同様の能力を使える。
- 【草】ユムカ竜:頬袋に溜め込んだ「フレイムグレネードの繊維」を使い空中移動を行うほか、様々なオブジェクトを口に含んで移動できる。キィニチが同様の能力を使える。
夜魂の加護
ナタのプレイアブルキャラが纏うオーラのようなもの。神の目使いがさらに儀式を行うことで獲得する力である。
元素スキル等の戦闘天賦の使用や特定の状況での交代「夜魂トランス」などをキーとして、専用ゲージ「夜魂値」をチャージしつつ起動し、夜魂値を削りながら戦闘力や移動力を上昇させる。
前述の燃素を消費し継続時間を無理矢理引き延ばす効果なども持つが、これは当然ナタ国内専用。そのため他国に出ると大幅にパワーダウンする。フォンテーヌキャラのアルケー同様「国内では便利だが無くとも何とかなり、国外ではそれなりの使い勝手に収まる」能力といえよう。
また、ナタのキャラがチームに居る時に誰でも良いので元素ダメージを発生させると、一定間隔で弾けるようなエフェクトと共に「夜魂バースト」が発生する(クールタイムはチーム内のナタキャラの人数が多いほど短くなる)。これ自体は何の効果も持たないが、一部天賦や聖遺物の効果を発動させるキーとして機能する。
部族見聞
各部族の里の記念碑である黒曜石付近で受注可能。
これまでの国の評判任務、該当する部族のキャラの伝説任務、および世界任務が一体となっている。
国内地域
- 万火のほとぎ
- テケメカンの谷
- 「こだまの子」
- トヤック源泉地
- 「流泉の衆」
- コアテペック山
- 「懸木の民」
所属人物
聖火競技場
こだまの子
流泉の衆
懸木の民
花翼の集
豊穣の邦
謎煙の主
その他
余談
- 長らく最も原始的な国と思われていたが、千織が「ファッションの最先端の国」と称していた通り、住民達の格好や文化はむしろこれまでの国で一番「現代的な意匠」が強い。
- モンド解放の英雄と語られるヴァネッサも、ここを起源とした赤毛の戦闘民族「ムラタ人」の出身である。ただし千年前には流浪の民となっていた事から、現代に残っているのか定かではなく、Ver5.0時点でその名は全く確認できない。
- 他のテイワット各国とは違い、七天神像にアクセスするだけでは旅人が炎元素を共鳴して得ることは出来ない。どうやらこの土地の事情が絡んでいる模様。
- 音楽はモチーフの通り、中南米の民族楽器を使いつつスワヒリ語の歌が入っている。しかも今までのようなボス戦ではなく、通常のフィールドや戦闘でかかる音楽でも歌が入る辺りに「ここまでの国とは違う何か」を感じた旅人も少なからず居たとか。
- ナタ(Natlan)という国名はアステカの言葉であるナワトル語で「Naが多い地(-tlan)」という意味となる。Naが何を意味するかは考察勢の間でもはっきりとした答えは出ていない(2024年7月現在)。
- 発表キャラ全員の名前は古代・神話由来の明確な元ネタが存在するという、何気に凄い事になっている。詳しくは各キャラの記事まで。なお、部族名はアステカ神話における世界の階層の名から取られている模様。
- なお、このナタ実装のアップデートからはPS4をはじめとした低スペック機ではプレイの快適さの維持のために映像処理にリミッターがかけられている(環境演出やモブNPCのテクスチャが少し簡易化されている)。
- 基本データ量も本体ストレージ128GBではほぼ運用不可能な領域になってきており、アップデートの度に要求容量は増えるがクオリティを維持しながら削れる容量には限界があるという、オンライン×オープンワールドというゲームジャンル上の構造限界がここに来て目に見える形で表出して来たといえよう。幸いリリース初期と比較してハードの選択肢は増えたので、限界を感じ始めた初期からの旅人は買い替え貯金を検討しても良いかもしれない。