ピクシブ百科事典

お米様抱っこ

おこめさまだっこ

「お米様抱っこ」とはメインイラストのような形で傷病者などを担いで運ぶ方法である。
目次[非表示]

解説

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』にて一気に注目されるようになった抱き方。
主人公三日月・オーガスアトラ・ミクスタクーデリア・藍那・バーンスタインらヒロインたちをこの抱き方で運ぶ様子が、まるで米俵を担いで運んでいるように見える事から、実況スレに於いてお米お姫様だっこを足してお米様だっこと呼ばれるように。
その後はTwitter上などで徐々にこの呼び方が定着し、極めつけは朝のニュース番組ZIP!内のコーナー「今日のきいワード」で大々的に「お米様抱っこ」が取りあげられ、「この前の鉄オルのアレじゃねーか!!」とネット上が騒然となった。

また、表記揺れがあるため、検索の際には「お米様だっこ」「お米さま抱っこ」などと一字変えて検索するとヒットしやすいだろう。

実際には

この運び方は、介護用語や軍隊用語ではファイヤーマンズ・キャリーと呼ばれ、その名の通り消防士自衛官などが傷病者や逃げ遅れた人の運搬の為に用いられる。
この抱き方は運ぶ方にとっては楽だが、運ばれる方は腹部が圧迫される。非常時以外はなるべくやらないようにしよう。
余談ながら、プロレス技にもファイヤーマンズ・キャリーがある。対戦相手を担ぎ上げる状態を差し、まだダメージを与えないが、ここから叩きつけたり落とすなどの技に繋がる。

お米様抱っこを実践してみよう!(参考動画)

外部リンク

今のトレンドは「お米さま抱っこ」、「お姫様抱っこ」は古い
今朝のZIP!に「お米様抱っこ」が登場wwwwwwwやっぱミカはすげえよ!!

関連イラスト

お米様抱っこが描きたい。

表記ゆれ

お米様だっこ

関連タグ

お姫様だっこ おんぶ 米俵
タカギ・ガンドー…「米俵めいて」担がれたため、読者から彼を指して米俵呼ばわりされる事が多い

pixivに投稿された作品 pixivで「お米様抱っこ」のイラストを見る

コメント