ピクシブ百科事典

だいよし

だいよし

だいよしとは、『ラブライブ!サンシャイン‼』に登場する、黒澤ダイヤと津島善子のカップリングタグ。

概要

ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する、黒澤ダイヤ津島善子のカップリング。

ツリ目・黒系の髪色・ぱっつんヘアーなどが似ており、実の妹ルビィ以上に姉妹っぽく見える。まあラブライブではよくある話である。
なおアニメ本編を見る限りAqours結成まで両者に面識があった事を匂わせる描写はなく、母親同士が出会ったのもアニメの一期最終話のラブライブ予選の頃が最初だと思われる。

スクールアイドルフェスティバルのパノラマURではダイヤと善子お互いに最初に組む事となった組み合わせ(ハロウィン編)で、覚醒後になるとますます血の繋がった姉妹のようにそっくりである。

ネットではアニメOP(『青空Jumping_Heart』)のワンシーンをモノクロにする画像があげられたりもした。
なお、善子には鼻筋とやや丸い赤いツリ目、ダイヤにはホクロと鋭く目力の強い青緑のツリ目(と下まつげ)という特徴があるため、見分けることは可能。

絡みは少ないもののどちらも残念な感性をどこかしら持っており内面においても結局似た者同士なところがある。
アニメではダイヤが善子にプロレス技をかけられ「ピギャアアア」と悲鳴を上げるシーンがあったり、スクフェスのメインストーリーではダイヤが善子の堕天使キャラに対し地獄弁と呼んだりと、その見た目に反して何かとギャグシーンが多く芸人気質だったりする。

関連タグ

黒澤ダイヤ 津島善子 ラブライブ!サンシャイン!!
残念な美少女
ほのりん…前作で似たようなポジションだった組み合わせ。

pixivに投稿された作品 pixivで「だいよし」のイラストを見る

コメント