ピクシブ百科事典

ちょっぷん

ちょっぷん

主に『魔導物語』シリーズ、『ぷよぷよSUN』に登場するキャラクター
目次[非表示]

プロフィール

(※参照は攻略本、及び公式サイトより一部加筆)

概要

アルルのコスプレをした怪しげな男。ゲジ眉とメガネ付きの紙袋を被り、コスプレ衣装は当時のアルルと同じ(プロテクターの胸部分だけ赤色と異なる)ものになっている。

主に『魔導物語』シリーズに登場しているが、もう一つの出演作である『ぷよぷよSUN』にてイージーモードの最終相手として登場する。
ゲームギア版『魔導物語A』では、「ちょっぷんR」なるセーラー服を着た強化形態がある。この形態は小説『新☆魔導物語1』にも登場しており、こちらは数多くいるちょっぷん達の代表格(族長?)のような存在となっている。

ちなみに、コスプレ元のアルルとの絡みは主に出演している『魔導物語』シリーズ以外では、『とっても! ぷよぷよ』という漫画作品にてアルルの隣人さんだったりするが、その一方で『ぷよぷよSUN 』においてはオープニングムービーのみとほぼ無かったりする。

人物像

飄々した性格で胡散臭い言動が目立つ、見た目通りかなり個性的で面白い人。ぶっちゃけ変態だが。美少女愛好家を名乗り、プロフィール通り貧乳の女の子が好みで、逆に巨乳の女の子は受け付けないらしい。
こんな見た目と性格ながら、実は八極拳の使い手にして妻子持ちと高スペックな人だったりする。(『魔導物語』シリーズでは実際に攻撃として使ってくる)

しかし、『ぷよぷよSUN 』における肝心のぷよぷよの腕前はイージーモードという事もあり今ひとつであり、過去作でサタンさまが使っていた「イカサマ積み(※)」を本作で唯一駆使する。積み方や思考ルーチンそのものは平均的で、ここまで来られたのなら初心プレイヤーでもクリアは難しくないだろう。

なお、彼のモデルとなった人物は、当時コンパイルに所属していたグレートT島という社員さんらしい。

(※)NEXTぷよを書き換えて連鎖を組みやすくするCPU特有の積み方。しかし、一手先しか書き換えが出来ないため、二番目のNEXTぷよが表示された『ぷよぷよ通』からは、ほぼ無意味なものとなっている。

関連イラスト

ちょっぷん
ちっともうれしくない再登場&素材

ちょっぷん(魔導物語)
すまいる☆あるぷよ!

関連タグ

ぷよぷよSUN魔導物語アルル・ナジャドラコケンタウロス
ルルー(※『魔導物語』で何故か彼女のお屋敷にいた事がある)
サタンさま(※『とっても! ぷよぷよ』で面識あり)
八極拳変態女装貧乳はステータスだ!希少価値だ!
サーフィン津波おまわりさんこいつです

ファウストギルティギアシリーズの登場人物で、こちらも一見すると紙袋を被ったイロモノながら、実はハイスペックな人物という共通点がある)

pixivに投稿された作品 pixivで「ちょっぷん」のイラストを見る

コメント