ピクシブ百科事典

めささん

めささん

ニコニコ動画で実況動画を投稿している男性実況者。 めささんマジ悪魔(てんし)
目次[非表示]

「よぉ人間共、俺様は悪魔だ。」

ニコニコ動画にいる、素晴らしく優しい、天使な悪魔さん。

ぐるぐるぐるどーん☆

めさとは

めさとは、主に『悪魔ぶって検索してはいけない言葉を検索してみた』や『ワイルドぶって怖いフラッシュを見てみた』で知られている実況者である。2010年の現段階で、めささんは10万34歳である。
悪魔ぶったりワイルドぶったりしているが、実は悪魔とは正反対の天使に値するほど優しく、人を思いやる心の持ち主。
初見さんでもその性格の良さからすぐファンになる人も少なくない。

実況動画

「悪魔ぶって検索してはいけない言葉を検索してみた」(以下「検索してはいけないシリーズ」とする【※タイトルは除く】)では、グロ画像など生理的に受け付けないようなものはほとんどモザイクをかけたり、いったん自分で視聴者に見せられるものかどうかを確認して、見せられそうになかったら「見せられないよ><」といったような画像で伏せてくれるという配慮を施している。

『ワイルドぶって怖いフラッシュを見てみた』(以下「ワイルドシリーズ」とする【※タイトルは除く】)では、「やってやんよ!」と強気なことをいいつつも、やはり怖いせいか、「ごめんなさいごめんなさい嘘です!ホントry」等とパソコンに向かって弁解している時もある。

このような一面を持っているせいか、ただ「ワイルド」なのではなく優しさ(かわいさ)+ワイルド的な意味で「マイルド」と呼んでいる人も多くいる。

めさ自身すごく涙もろいため、びっくり系の動画やグロ画像が急に出てきてびっくりした時に泣いてしまい、しょっちゅう「ひっく…ぐすん」といった声が画面越しに聞こえてくる。

たまに叫ばないようにするため怖さを押し殺すように「ふぐぅ…」といったかわいい声を出すこともある。

また、感動する動画を見たときも「うぅ…よかった…!」とさりげなく感想を述べながら泣いている。超可愛いです

最近では一回びびったり驚いたりするごとに100円貯金するというビビリ貯金をしている。(貯金したお金は被災地に募金したりしているらしい)

たるほいさんとのコラボ

検索してはいけない言葉つながりでの夢のコラボ=ドM・ドSという正反対の夢のコラボである。

初夏に、かの優しさに定評のあるめささんとトークスキルの高さと頭のキレで人気のあるたるほいさんとで、検索実況の裏話をニコ生で放送した。話の所々で両御方の優しさが見え隠れしており、非常に和むトークとなっている。

そもそもなぜこの二人がコラボすることになったかというと、めさラジオの第11回で詳しく話されているが、まとめて言うと下記の通りである。

たるほいさんとは同じ検索してはいけないシリーズをやっている実況者同士であり、しかもそれまでの企画(実況の内容)がほとんど被っていた。

その上、たるほいさんがいつも先をいっていらっしゃったので、(めささんが)さすがに悪いかなぁと思い「ご迷惑をかけておりませんか?」といったような内容のメールをたるほいさんに送ったところ、たるほいさんからのとても丁寧で感動する内容のメールが届いた。

そして、そのメールの文中に「もしよろしければ一緒に生放送してみませんか?」ということが書かれており、それがきっかけでスカイプを始め、しだいに仲良くなったからである。

シリーズ化

最初は「悪魔ぶって検索してはいけない言葉を検索してみた」はシリーズ化するつもりは無く、視聴者からの「続編希望www」「次回も期待しています!」「次もやって欲しいです~」との声が多くあり「しかたない」と言いつつもシリーズ化を決定した。

初めは画像検索しても悪魔らしい画像がなかったため、おでこに「666」と描かれた死神の(ような)画像だった。

が、視聴者さんである方がとっても素晴らしい神絵を描いて下さったことにより、素晴らしい第二形態へと進化することができた。そのため、今は第二形態である。

エリザベス

めさ愛用のカーソル。可愛いペンギン。エリーとも呼ばれる。

エリザベスを使い始めたのは
「視聴者の大半はパソコンで見ているだろうから、自分(視聴者)のカーソルなのかめさのカーソルなのかわからなくなって紛らわしいって思わなくて済むように。」
という理由からである。

「決して和みを求めたわけじゃないぜ」
ツンデレのお約束である。

動画内で「二分後」とかアナウンスする事も。CVゆっくり

悪魔とは

悪魔といっても死んでしまった方の為に黙祷タイムを5秒とってくれる優しい悪魔である。
このとき、視聴者のコメントでも合掌を表す「人」の文字が流れる。

「悪魔ぶって検索してはいけない言葉を検索してみた」の後には
「検索してもいい言葉」で精神的傷を治してくれるのだ。
(※注意! 悪魔とは人間を堕落させる悪い奴のことである。)

セリフ

「これを検索してください…って、誰がやるか!ばかちん!(でも検索する)」
「ひとこと、ゆっていい?ばかっ(涙声)…ま、魔力切れたんで休憩する;;」
「ふうぅ……もうヤダよぉ……ふぐぅぅ……ふぅうん……(号泣)」
「勝手に死ぬんじゃねーぞ!お前らは俺の獲物なんだからな!」

関連タグ

実況者 実況プレイ動画 実況プレイ ニコニコ動画

pixivに投稿された作品 pixivで「めささん」のイラストを見る

コメント