ピクシブ百科事典

らいよんチャン

らいよんちゃん

毎日放送のマスコットキャラクター。ここでは出演番組である「らいよんチャンネル」、「私立らいよん学園!」についても少し触れる。
目次[非表示]

概要

CV:オカノアキラ

近畿広域圏におけるJNN系列局「毎日放送」のマスコットキャラクター。
ミニ番組「らいよんチャンネル」などに登場。
2003年に登場、モチーフはライオンであり、名前の由来は毎日放送が4チャンネルであること。
どことなくおっさん臭いやや気の抜けた関西弁の口調、「4」を模った尻尾が特徴。
ちなみに関東地域の4チャンネルは読売テレビ又は、日本テレビらしい。

コスプレ

とってもオシャレさんなのか出演時には何かしらの衣装を身にまとっていることも多く、時には「らいヨン様」という名目でペ・ヨンジュン風なカツラやメガネを付けていたり、進撃の巨人番宣では兵団の格好で出演していたことも。
また、「セーラー服と機関銃(2006年版)」の番宣ではセーラー服女装に挑戦する彼の姿も拝めることができた。

私立らいよん学園!

TVやWEBなどで展開されているショートアニメシリーズ。らいよんチャンが迷い込んだパラレルワールドの高校が舞台。
ほぼ単独出演だったこれまでのらいよんチャンネルとは違い、更に4人(4匹?)の新らいよんキャラクターたちが追加で登場する。
注目すべきはその無駄?に豪華な声優陣である。

新登場キャラクター

各キャラの苗字はすべて関西の地名が元ネタかと思われる。

舞洲らいや

CV:山下大輝
赤い髪…というよりタテガミが特徴。闘争心が強い熱血バスケ少年。ちなみに新キャラのうち、唯一らいよんチャンとほぼ同じ短足である。

四天王寺らいと

CV:神谷浩史
タテガミが青い。特徴的なメガネが物語るとおり頭脳明晰、成績優秀なキャラ。クラス委員長兼、生徒会長兼、風紀委員長。

帝塚山らいよねる

CV:宮野真守
オリーブ色のタテガミ。音楽の才能が優れており、様々な楽器を使いこなす。感性が独特。

桜ノ宮りよん

CV:梶裕貴
金髪風なタテガミ。らいよんチャンの幼馴染。一匹狼キャラで、見た目だけで他の生徒に怖がられているとか。

設定だけ見れば完全に乙女ゲーやらラノベのそれであるが、中心となるらいよんチャンは(間違ってもヒロインでなく)おっさんボイスのオスである。
その上、購入者特典つきのDVDまで発売されている勢いっぷりである。どういうことなの・・・

余談

初期では彼が寝っ転がりながら視聴者に向けて適当なメッセージを投げかけるだけの内容だったが、そのときのBGMも「The TOKENS/The Lion Sleeps Tonight邦題:ライオンは寝ている)」というそのまんまなタイトルの楽曲が使われていた。

関連タグ

毎日放送MBS
ライオン

外部リンク

「らいよんチャンネル」公式サイト
「私立らいよん学園!」公式サイト:動画や漫画、ミニゲームなどのコンテンツが用意されている。
「私立らいよん学園!」公式twitter:近年ではとうとう4人の学園キャラの公式擬人化までやってのけた。

関連記事

親記事

毎日放送 まいにちほうそう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「らいよんチャン」のイラストを見る

コメント