ピクシブ百科事典

アラン・スミシー

あらんすみしー

アラン・スミシー(Alan Smithee)とは、架空の映画監督の名前である。
目次[非表示]

概要

アメリカで、映画制作中に監督が降板してしまいポストが空席になったり、何らかの問題で 監督が自らの監督作品として責任を負いたくない場合、全米監督協会の審査・認定のもとに、完成品に自分の名前をクレジットする代わりに、この名義を用いることができた。
偽名であることが広く知られるようになった2000年以降は使われなくなり、個別に別名義が採用されている。

どんなときに使われるか

  • 監督(と呼べるスタッフ)がいないとき。
  • 監督が降板したとき。
  • 製作会社やプロデューサーの命令で、監督の意図とはまったく違った作品に編集されてしまい、監督が自分の名前を出したくないとき。

由来

  1. 平凡な名前として「Alan Smith」としていたが、後に"ee"がついた。
  2. 「The alias men(存在しない人)」をアナグラムにすると、「Alan Smithee」という、いかにも人名らしい言葉になる。
  3. 当初、「アル・スミス」(Al Smith)という架空の人物をクレジットしようとしたが、全米監督協会はすでにその名の監督がいるとして許可しなかった。協会はアレン・スミス(Allen Smithe)という偽名を逆提案したが、そのような名の人物が将来映画監督として登場する可能性を考慮。最終的に、実在しなさそうな人名で、なおかつ珍名として目立つことのない名前として、「アラン・スミシー」に決定した。

関連項目

関連タグ

映画 監督 / 映画監督
名前 仮名 別名 偽名 ペンネーム

外部リンク

アラン・スミシー - Wikipedia
アラン・スミシー・フィルム - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「アラン・スミシー」のイラストを見る

コメント