ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. イカ胴体切り身にして天ぷらにしたもの。の部分を揚げたものはゲソと言われる。
  2. 1989年から1990年までTBS系「平成名物TV」内で放映されていたオーディション番組いかすバンド天国の略称。この項で説明。

概説

毎週十組のアマチュアバンドが出演して演奏を競い、勝ち残ったバンドがチャレンジャーとして先週までのチャンピオンイカ天キングに挑むという勝ち抜きオーディションバラエティー番組。キングは五週勝ちぬくとグランドイカ天キングとなりプロデビューが約束された。チャレンジャーが勝つと新キングとなり、カウントはゼロからリスタートする。
放送当時は爆発的な人気と知名度を誇り、現在でも略称だけで通用するほど。
たまマルコシアス・バンプFLYING KIDSなど多くのバンドを世に送り出した。
またスイマーズ梅毒ジェラシーなど非常に多くの色物バンドも輩出した。こち亀にもこのイカ天、色物バンドをネタにした回が存在する。

関連タグ

カブキロックス:イカ天の顔と言われたバンド。現在も活動中。

pixivに投稿された作品 pixivで「イカ天」のイラストを見る

コメント