ピクシブ百科事典

イングランド代表

いんぐらんどだいひょう

イギリス連合王国を構成するイングランドのナショナルチーム
目次[非表示]

概要

イギリス連合王国を構成するイングランドを代表するナショナルスポーツチームを指す。オリンピックなどイギリス連合王国として国際スポーツ機構に加盟している場合、他の構成国家(スコットランド,ウェールズ,北アイルランド)と合わせてイギリス代表として国際舞台に臨む。

それ以外の場合(特にサッカーラグビー)は、基本的に4ヵ国各協会が個別国際組織へ加盟しているためイギリス代表としては出場しない。ラグビーワールドカップで連合王国構成4ヵ国が決勝リーグへ進めるかどうかは、ブリテン島アイルランド島の人々が毎回関心事として注目する。

イングランド国内だけを注目すれば、母国として世界中に広めたサッカーラグビーはイングランド人が誇るスポーツとしてプライドを持つ。また、クリケット旧イギリス植民地を中心に国民スポーツとして根付かせた。その他にも、テニスポロホッケーヨットといったスポーツも盛んに取り組まれている。

サッカーラグビーの母国として

サッカーのプレミアリーグは世界最高峰の舞台としてサッカー選手達の憧れの舞台となっている。さらに、聖地『トゥイッケナム・スタジアム』を持つラグビーもプレミアシップという伝統あるリーグが国内で根強い支持を集めている。

ことラグビーに関しては4年に一度、南半球の強豪3ヵ国いずれか(ニュージーランド,オーストラリア,南アフリカ)に遠征テストマッチが組まれる際は連合王国代表『ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズ』の選出対象国家となっている。

関連タグ

ナショナルチーム イギリス代表
スコットランド代表 ウェールズ代表 北アイルランド代表
ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズ
オリンピック FIFAワールドカップ ラグビーワールドカップ

関連記事

親記事

イギリス代表 いぎりすだいひょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イングランド代表」のイラストを見る

コメント