ピクシブ百科事典

カッターロイド

かったーろいど

カッターロイドとは、特撮番組「特命戦隊ゴーバスターズ」に登場する敵怪人「メタロイド」の1体である。
目次[非表示]

「斬る!人もモノも、この世の全てを斬る!!」
「気づくのが遅かったな。お前たちもここで斬られろ!」
登場話:Mission4「特命と決意」
CV:飯島肇/スーツアクター:矢部敬三

データ

製造モチーフ/ピザカッター
推奨動作環境/移動距離30分圏内
識別ナンバー/ C-10
オーダー/邪魔者を切断して排除する&ゴーバスターズを引きつける陽動

概要

エンターが使用していたピザカッターにメタウイルス「KIRU」が融合した事で製造されたメタロイド。 右腕の高速回転ピザカッターや両肩から射出する円盤型カッターを駆使して敵をピザのように切り刻む。その容姿に違わず攻撃的な性格だが、陽動作戦を見事にこなすだけの素早さや知恵も兼ね備えている。

活躍

メガゾード転送地点に数㎞の誤差があることを利用し、「数㎞圏内に隣接する2つのエネトロンタンクのうち、一方のタンクに出現してゴーバスターズ全員を引きつけ、無防備となったもう一方を確実に狙う」というエンターの作戦のために彼らの目の前で創り出される。ゴーバスターズや警備員を襲っては撤退、を繰り返し、メガゾード転送のための時間を稼ぐ。

その後、上記の陽動作戦に気づいたゴーバスターズの前に現れ、メガゾードγを迎え撃つべく出撃したレッド以外の2名を襲撃。圧倒的馬力とカッターで彼らを追い詰めるが、カッターを弾き返された隙を突かれ、2人のイチガンバスターフルチャージを受けて敗れ去った。

しかしγの戦闘力も相まってエンターの陽動作戦は成功し、大量のエネトロンを奪うことに成功した。

余談

声を演じる飯島氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となり、同話がメガゾードγの初登場ともなった。

関連タグ

特命戦隊ゴーバスターズ ヴァグラス メタロイド

関連記事

親記事

メタロイド めたろいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カッターロイド」のイラストを見る

コメント