ピクシブ百科事典

ガイ・リッチー

がいりっちー

ガイ・リッチーは、イギリスの映画監督・脚本家である。
目次[非表示]

概要

イギリス映画監督脚本家であり、イングランド東部のハートフォードシャー州ハットフィールド出身。
子供の頃に西部劇明日に向かって撃て!』を見たことに強い影響を受け、映画監督を志すようになったという。

映画スタジオで下積みを積んだ後に監督としてデビューし、緻密な脚本によって構成された群像劇『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』や『スナッチ』などのヒット作を生み出し、注目されるようになる。

その後しばらくはヒットに恵まれず停滞していたが、2009年においてロバート・ダウニー・Jrジュード・ロウが主演し大ヒットを記録し、続編も製作されシリーズ化した『シャーロック・ホームズ』で完全復活を遂げた。

逸話

  • 実は彼はイングランド王エドワード1世の末裔にあたり、由諸ある家柄であるという。
  • 幼少期から読字障害を患っていたことから、勉強が困難で15歳で学校を辞め、映画学校には行かずに映画スタジオで雑用として働いていたという。
  • 昔から武術を好んでいたらしく、7歳の時から空手をしており、柔道は黒帯、ブラジリアン柔術は茶色のベルトを所持している。

主な監督作品

関連タグ

イギリス 映画監督
イギリス人 映画 監督

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイ・リッチー」のイラストを見る

コメント