ピクシブ百科事典

キセキの世代

きせきのせだい

「キセキの世代」とは、漫画『黒子のバスケ』に登場する特定のキャラクター達の総称である。
目次[非表示]

概要

漫画『黒子のバスケ』に登場する、いわゆるバスケの天才達の総称。

バスケットボール超強豪校「帝光中学校」において100名を超える部員達の頂点に立ち、「10年に1人の天才」と呼ばれた5人の選手たちのことである。

同じ年、同じ学校、同じ学年に10年に1人の逸材が5人も集まったことから、「キセキ」と呼ばれる。
彼らは1人1人が10年に1人の天才でありながらもそれぞれがオンリーワンの才能を秘めており、そのセンスは他のプレイヤーでは全く太刀打ちできないほどであった。帝光バスケ部の理念である「絶対勝利主義」を肯定し、各々がチームとはおよそ呼べぬ圧倒的個人技を駆使したプレーをしていた。
元々は他の選手より少しだけバスケが上手いという程度の選手達だったが、次第に驚異的な才能に目覚めていったという。
彼らを獲得した高校はそれだけで全国上位の力を手にすることと同義であるとされ、全国大会の優勝争いの一角を担うことが確実視されることになる。

苗字の中に色が含まれており、カラーイラストの時には髪の毛や瞳の色もそれぞれにちなんだカラーリングがされている。それぞれが独自のスキルを持ち、ほとんど一人だけでも勝てるほど強すぎるが故に、チームワークを無視してスタンドプレーに走る者や、ただ勝てばいいと言う勝利至上主義に凝り固まる者も居るなど、バスケ選手としては多少問題があるプレイヤーが多いのも特徴である。
なお、当時の「キセキの世代」の所属する学校が帝光中学であったことからメンバーの描かれているイラストに「キセキの世代」ではなく「帝光」というタグがつけられていることも多い。

メンバー

SF:黄瀬涼太(CV:木村良平SG:緑間真太郎(CV:小野大輔
【黒バス】黄
次は勝つ!
PF:青峰大輝(CV:諏訪部順一C:紫原敦(CV:鈴村健一
0831
本気で、いく
PG:赤司征十郎(CV:神谷浩史
174Q@赤司様

「幻の6人目(シックスマン)」

??:黒子テツヤ(CV:小野賢章
キセキの黒

黒子テツヤはキセキの世代か否か

同作品の主人公、黒子テツヤは、帝光中時代「幻の6人目(シックスマン)」として、パス回しやスティールに特化することでチームを勝利に導いた。徹底して影に徹したスタイルをとっており、元々影が薄いことも影響し目立つことがなかったため、黒子の存在はあまり知られず、噂のみが広まっていった。黒子自身は、「キセキの世代の5人は自分とは違う、正真正銘の天才」と言っており、また黒子のプレーヤーとしての特殊性やアシスト特化の役割が他の5人とは根本的に一線を画していることなどから、狭義的な意味では黒子はキセキの世代には含まれないと思われる。
ただし、漫画・アニメ共に原作外の扱いでは「キセキの世代」に黒子も加わっている場合が多い。また、単行本の質問コーナーでのキセキの世代関係の質問では「キセキ世代の5人」などと質問者が特定でもしない限りは黒子も含めて作者は回答しており、時には桃井灰崎も入っている。黒子がキセキの世代であるか否かは読者によって見解の分かれるところである。

中学時代、赤司のアドバイスからミスディレクションを応用したパスなどを習得したときは帝光バスケ部1軍ですら驚くほどのアシスト能力を手に入れており、キセキの世代に混じっての試合は最初はアシストを失敗していたとは言え、赤司のほんの少しの助言からキセキの世代の試合スピードに合わせ、アシストできる能力を手に入れている。また、緑間真太郎からは黒子はキセキの世代とは違う「異質の強さ」だという発言をしていることやその上でキセキの世代全員が帝光時代に既に黒子を認めているということに加え、黄瀬涼太が「完全無欠の模倣(パーフェクトコピー)」を発動する前はキセキの世代の技同様に黒子の能力もコピーが出来なかったことから黒子の能力はキセキの世代ですら模倣できない一級品の能力とも言える。故に黒子テツヤはバスケにおいて「アシスト・サポート能力に特化したキセキの世代」という解釈も増えている。

おそらく、「幻の6人目」という黒子の異名は、バスケットボール用語の「シックスマン」と「キセキの世代の6人目」という意味を掛け合わせているものと思われる。
なお読み切り版『黒子のバスケ』では黒子はキセキの世代の5人の内の1人である。

現在の黒子は彼らの「勝つことが全て」というバスケへの姿勢に疑問を感じたため、現在では誠凛火神達と共に打倒“キセキの世代”を掲げている。

戦隊カラー

余談だが、上記の設定からか戦隊物を連想するユーザーも多い。
しかも、レッド=リーダー、ピンク=お色気担当、イエロー=いじられ役、ブルー=クールor低血圧体質、グリーン及びパープル=こういうグループ構成員キャラに必ず登場する(真面目系・電波・食いしん坊・天然・お子ちゃま気質)の該当者、ブラック=良くも悪くもアンノーマル・・・という風に、「戦隊物の定石」とも言えるキャラ設定に当てはまってしまう。
実際くろちゃんねる系ではレンジャーズという呼び名が定着している。

これは狙いなのか藤巻先生・・・。

キセキュア5GOGO

光の三原色といった見方も。

光の三原色
加法混色

関連イラスト

次の相手、俺らだから
キセキを捕まえて観察し隊

キセキの
帝光中

キセキ!
よろしい、ならば戦争だ

百戦百勝
キセキのバスケ

キセキの世代
勝負する?

関連タグ

黒子のバスケ 帝光

関連キャラクター

黄瀬涼太 緑間真太郎 青峰大輝 紫原敦 赤司征十郎
黒子テツヤ
灰崎祥吾 桃井さつき

グループタグ

キセキの世代+α
七色キセキ 八色キセキ 虹色キセキ キセキの世代+火神大我 キセキ相棒組

キセキメンバー内
和菓子組 黒バス信号組 キセキ遠征組
1on1コンビ 精霊馬コンビ ワインカラー組 自称家美形コンビ
キセキドSコンビ キセキまつげ組 キセキインテリ組

カップリングタグ

キセキ×メンバー1人
キセキ黒 キセ黄 キセキ赤 キセキ緑

メンバー1人×キセキ
赤キセキ

キセキ×他
キセキ桃 キセキ火 キセキ高

キセキサンド
黄桃サンド 黒バス幼馴染サンド 1on1サンド
黒バスオセロサンド 紅葉サンド 暗記マーカーサンド

その他

キセキ菓子 キセキのスーツ キセキの華
これはいいキセキ イケメンキセキ まさにキセキ
残念なキセキ 安定のキセキ
キセキミン キセキブイズ 歪みないキセキ キセキ終了のお知らせ
ステキセキ麗しきキセキ) お前らほんと仲良いな仲良しキセキ

関連記事

親記事

黒子のバスケのグループタグ一覧 くろこのばすけのぐるーぷたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キセキの世代」のイラストを見る

コメント