ピクシブ百科事典

ギャラクシアンエクスプロージョン

ぎゃらくしあんえくすぷろーじょん

ギャラクシアンエクスプロージョンとは、聖闘士星矢シリーズに登場する双子座の黄金聖闘士達の必殺技である。
目次[非表示]

「星々をも砕く」程の非常に強力なパワーをぶつける技であるようで、背景には宇宙空間が浮かぶのが定番(原作では「周囲の宇宙空間に浮かぶ惑星の爆発と共に敵も粉々に」といった描写だが、アニメ版やゲームでは演出の関係上か、隕石をぶつけたり、大量の光球をぶつけたりと描写は様々である)。

双子座の黄金聖闘士達の決め技の一つで、雑魚敵はもちろん、相当の実力でない限り数人まとめても粉砕されてしまう。
また、「Ω」に登場するパラドクスは、これのアレンジ技と思しき、「ギャラクシアンアルティメーション」という技を用いている。この技は小宇宙の性質こそ同じだが、演出が本家と異なっている。

しかし最強クラスのキャラであるフェニックス一輝はのべ数回食らってもしっかり生存している。
なお、腕を頭上でクロスさせて放つという設定が初披露時には見られたのだが、最近ではそのポーズをとることは少なくなっている。黄金魂では神聖衣が覚醒時し、本気で放つ時にそのポーズをとっていた。

使用者

原作…サガカノン
LCアスプロスデフテロス
ネクストディメンションカインアベル
Ωパラドクス(ギャラクシアンアルティメーション)、インテグラ

小ネタ

最近のプリキュア似たような超ド級の技を使う黄色い戦士が現れている。

命よ…天に帰れ!
命よ…天に帰れ!

スパークリングバトンアタック

関連タグ

黄金聖闘士

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャラクシアンエクスプロージョン」のイラストを見る

コメント