ピクシブ百科事典

ゲルプレイダー

げるぷれいだー

『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY R』に登場する機体。
目次[非表示]

概要

地球連合軍第81独立機動群ファントムペインとアクタイオン・インダストリー社主催のGAT-X強化再生プロジェクト「アクタイオン・プロジェクト」に基づき開発されたレイダーガンダムの強化発展機。
レイダーガンダムはGAT-Xシリーズで唯一量産化に成功しているが、このゲルプレイダーは生態CPU用の先行製造機をさらに発展させるというコンセプトで開発されており、I.W.S.Pを分解、再設計した追加ユニットを背部と脚部に装着し、火力と機動力を2倍に増強している。

ブラウカラミティ開発時に大量の予算を使ったしわ寄せとしてロートフォビドゥン同様原型機の再生が出来ず、ベースにはある程度量産されていたレイダー制式仕様が使われている。だが武装レイアウトには先行完成機の装備が踏襲されている。

ブラウカラミティやロートフォビドゥンと連帯して運用する事が想定されており、人工知能「80」と連帯システム「トリオシステム」を搭載した完全無人機。

武装

超破砕球「スーパーミョルニル」

鉄球の突起がより鋭くなり、打撃力が増している。

2連装52mm超高初速防楯砲

両脇にラゴゥのビーム砲が装備されている。

115mmレールガン / 105mm単装砲

背部に装着したI.W.S.Pの流用武器。

100mmエネルギー砲「ツォーン」

短距離プラズマ砲「アフラマズダ」

M417 80mm機関砲

M2M3 76mm機関砲

ビーム砲

関連タグ

レイダーガンダム

コメント