ピクシブ百科事典

コータローまかりとおる!

こーたろーまかりとおる

『コータローまかりとおる!』とは、かつて週刊少年マガジンにて連載されていた漫画作品。原作者は蛭田達也。
目次[非表示]

概要

講談社の『週刊少年マガジン』にて、蛭田達也原作のもと連載された。広大な敷地を誇るマンモス高校・私立鶴ヶ峰学園を舞台に、主人公・新堂功太郎たちが繰り広げる非常に壮大なストーリー。連載期間も合計すると非常に長い。
格闘ギャグラブコメ友情バンドのように、連載が進むにつれてこれでもかというほど様々な題材を詰め込むようになり、ジャンル分けが難しい内容となっている。また、作品は全体で大きく3つにわけることができる(後述)。また、下ネタの多さも有名。
アニメ化はされていないが、実写映画・小説・パチスロなどのメディア展開も幅広い。

コータローまかりとおる!

1982年から1984年まで連載。作者初の連載作品でもある。単行本は全59巻。後にワイド版で全31巻、文庫版で現在16巻まで発売。1986年(昭和61年)度第10回講談社漫画賞少年部門受賞
7部構成で、後に以下のような続編が連載されるも、伏線はほとんど回収済みであり、これだけでも一つの作品として完結しているといえる。続編の連載以降は『旧コータロー』と通称される。

新・コータローまかりとおる!柔道編

1994年から2000年まで連載。単行本全27巻。数えると8部目に当たる。柔道編ではあるが色々な格闘技の要素も取り入れ、異種格闘技的なイメージが強い。パロディも豊富。

コータローまかりとおる!L

シリーズ最終章。他2部と同じく週刊少年マガジンで連載を開始し、その後『マガジンSPECIAL』に移籍。しかし作者の体調不良や連載誌そのものの休刊が続き、ついには作者自身が2018年に漫画家引退を表明。未完の連載終了となった。単行本は8巻。

関連タグ

週刊少年マガジン 講談社漫画賞

宇宙刑事ギャバン:実写映画版が後の客演影響を与えた
魔進戦隊キラメイジャー:サブタイトルに当作品のタイトルを捩ったショベローまかりとおる!」がある(全体的に映画作品からのもじりの縛りであるようなので、こちらも実写版からと思われる)。

関連記事

親記事

週刊少年マガジン しゅうかんしょうねんまがじん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コータローまかりとおる!」のイラストを見る

コメント