ピクシブ百科事典

サボコア

さぼこあ

『ONE PIECE』の登場人物であるサボとコアラの男女カップリング。
目次[非表示]

概要

革命軍のNo.2である参謀総長のサボと、同じく革命軍に属する魚人空手師範代のコアラカップリング
”元貴族”と”元奴隷”という対照的な幼少期を過ごした二人であり、互いに天竜人により深く傷つけられた過去を持つ、恩人は世界政府により共に犯罪者と認定された人(モンキー・D・ドラゴンフィッシャー・タイガー)。

年齢はサボが22歳、コアラが23歳と、コアラの方が歳上だが、上司はサボである。
単独行動をしがちなサボにコアラが苦言・説教する場面がよく見られる為、上司と部下という関係でありながらもメンタル的な力関係に差はない。
単行本80巻のSBSにて、革命軍へ入った時期はサボの方が早く、コアラはその3年後にハックに連れられ加入したことが明らかになった(経緯は省略されている)。二人は、サボが13歳、コアラが14歳の時に出会ったということになる。
まあアニメオリジナル(737話)サボは12歳頃の時、コアラが既に革命軍に加入が描かれている。

ビジュアルに関しては、互いに帽子やゴーグル・手袋などのアイテムを身につけている上にカラーリングも対照的に描かれており、宛らペアルックのようである。
伝説の「がぽっ」で大多数を沼に蹴落とした。(単行本75巻参照)
尚、コアラは作品内の女性キャラクターの中でも比較的身長が低く、160cm。対してサボは187cmであり、キスをする際に女性が頑張って背伸びをしても届かないという素晴らしき27cm差カップルである。

原作・アニメ・グッズ等でもセットで展開されることが多く、特に『ONEPIECE トレーディングクルーズ』というゲームアプリ内ではサボコア好きにとってありがたいイベントが多い。しかし、作中にて明確に恋愛描写があるわけではなく、あくまで二次創作上の設定である。「サボコアは公式カップリング」というわけではないので、恋愛要素を含む場合は周囲に配慮されたし。

関連イラスト

サボコア 
0320

OP
サボ+コアラ

関連タグ

ONEPIECE サボ コアラ
OPNL NL 男女カプ

関連記事

親記事

OPNL わんぴえぬえる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サボコア」のイラストを見る

コメント