ピクシブ百科事典

サンファイア

さんふぁいあ

サンファイアとは、MARVEL社が所有するアメリカン・コミックスのスーパーヒーロー。
目次[非表示]

概要

X-MEN』で初登場したミュータント日本人で、本名は吉田四郎。
初登場時はヴィランで、ヒーローに転身。X-MENに協力するも正規メンバーにはならず。日本のチームであるビッグヒーロー6の初期メンバーとして活動するも、後に脱退している。
を操る能力を持ち、日本では最強の国民的英雄として認知されている。
同じ能力を持つの吉田玲優は、サンパイアとして活動。また、シルバーサムライこと原田剣一郎は従兄弟。
なお、現実改変もののエピソードである「ハウス・オブ・M」では、日本の皇帝(天皇?)になっている。

経歴

1970年、X-MENの敵として初登場(『X-Men(Uncanny X-Men)#64』)。
1975年、プロフェッサーXにスカウトされ、ウルヴァリンらと協力する(『Giant-Size X-Men』)。
1998年、日本政府と大企業ギリが結成したビッグヒーロー6の一員となる(『Sunfire & Big Hero 6 #1』)。
2013年、アベンジャーズの一員となる(『Uncanny Avengers #5』)。

オリジン

広島県出身。原爆の火により被爆し、胎内にいた四郎はミュータント能力に目覚める(妹も同様)。母は被爆が原因で死んだ。
・三郎は親米派の外交官だったが、多忙であったため、四郎は叔父のトモに育てられた。しかしトモは反米活動家で、四郎は反米思想を吹き込まれた。母の敵ということもあり、四郎はアメリカを恨みながら育った。
やがて三郎とともにアメリカを訪れるが、その目的はテロリストとしてホワイトハウスを破壊することだった。
X-MENとの戦いになる。能力面ではX-MEN5人を相手に凌駕するほどだった。しかし四郎を説得しようとした三郎がトモに殺されたのにショックを受け、四郎は自らの過ちを悔い、投降した。

関連タグ

MARVEL
X-MEN
シルバーサムライ
ビッグヒーロー6

外部リンク

サンファイア - Wikipedia
アメコミ@ wiki - サンファイア

pixivに投稿された作品 pixivで「サンファイア」のイラストを見る

コメント