ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:逢沢りな

「不思議なんだけど、不安な気持ちはあまりなくて・・・別の世界で出会った二人から生まれる子だから、強い子かなって」

概要

ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』第9話より登場。

シズマ・ミツクニの妻であり、ユナの母親その人。
物語の時間軸では既に故人。おそらくユナが物心つく前に亡くなったと思われる。

3000万年前にトリガーと共に闇の軍勢と戦った「地球星警備団」を統べる超古代人の巫女ユザレの末裔で、ユザレの力を宿した指輪をネックレスにしていつも身に着けていた。

ティガが活躍したネオフロンティアスペースの世界から迷い込んだミツクニの素性を知る数少ない人物でもあり、精神的に支え後に結婚。ユナを授かる事となる。ミツクニは彼女が亡くなった今でも彼女に深い愛情と敬意を抱き続けている。

元ネタ

ユザレの末裔であるという点や子供がいた点、劇中では夫と登場していない点から、彼女の元ネタはイルマ・メグミと思われる。

ちなみに、夫のミツクニがネオフロンティアスペースで所属していたTPC情報局には『ウルトラマンダイナ』の時点でイルマ・メグミが参謀として所属している。

余談

演じる逢沢氏は過去に『炎神戦隊ゴーオンジャー』で楼山早輝/ゴーオンイエロー役を演じたことで有名であり、奇しくも本作の主人公であるケンゴと同じく「スマイルスマイル」が口癖のキャラクターだった。

関連タグ

シズマ・ミツクニ シズマ・ユナ ユザレ

関連記事

親記事

シズマ・ミツクニ しずまみつくに

コメント