ピクシブ百科事典

シンデレラバンド

しんでれらばんど

「シンデレラガールズ 7thLIVE TOUR Glowing Rock! 大阪公演」で活躍した生バンドユニット。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズ 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! 大阪公演」の目玉として結成された生バンドユニット。

メンバーは以下の5名。

演奏者楽器
IMAJOギター
睦月周平ギター
滝澤俊輔キーボード / バンマス
山本真央樹ドラム
小栢伸五ベース

2019年10月8日「7thLIVE TOUR 開催記念ニコ生特番第2弾」にて、「Glowing Rock! 大阪公演」の目玉として、演奏者を会場に呼んでの生演奏ライブが行われることが発表され、同放送内でバンドメンバー全員の紹介もなされた。

シンデレラガールズの周年ライブで生演奏を行うこと自体が初の試みであっただけでなく、
ベースの小栢以外(後述)のメンバーは作家としてシンデレラガールズへ楽曲提供も行っており、発表の時点から大きな反響を呼んだ。

スターライトステージ5周年記念生配信「24magic~シンデレラたちの24時間生放送!~」にも同じメンバーで出演した。
そして「締めの恒例になっているお願い! シンデレラをせっかくなのでゴージャスにアレンジしてほしい。ついては振り付けや練習の都合もあるので明朝9時までに完パケ納品してもらいたい」という無茶振りをされて徹夜で制作することに。
翌日の生演奏コーナーではさすがに疲労の色が隠せなかった。
ちなみに件のおねシンゴージャストロピカルアレンジは上記のようにオケを納品したので披露コーナーでは担当楽器を入れ替えてエア演奏していた。

メンバー

*太字の楽曲は「Glowing Rock!」の公演内で披露されたもの。

IMAJO / ギター

本名:今城 龍寛(いまじょう たつひろ)(TOPイラスト一番左)

  • アニソンロックバンドPSYCHIC LOVER(サイキックラバー)で活躍するギタリスト。愛称は「JOE(ジョー)」。
  • 本公演のテーマ曲「Unlock Starbeat」の作編曲を担当した。
  • シンデレラガールズにおいてはアニメ14話、19話の木村夏樹のギター演奏を担当しており2015年8月22のツイート)、「Rockin' Emotion」 や「Wonder goes on!!」を始めとする夏樹の参加楽曲のギターも彼が担当している。まさにロック公演というコンセプトにふさわしい人選であったと言えるだろう。
  • ライブにおいてもその卓抜したギター演奏を存分に魅せつけ、睦月周平とのツインギターで会場を大いに盛り上げた。
  • 余談だが、睦月とは「誕生日」「血液型」「使用ピック」「使用シールド」が偶然にも全く同じであったらしい(2020年2月17日のツイート)。

制作楽曲
演奏参加楽曲

睦月周平 / ギター

読み:むつき しゅうへい(TOPイラスト一番右)

  • 音楽制作会社VERY GOO(ベリーグー)所属の作・編曲家。
  • クリエイターとして活躍する傍ら、アニメーション音楽の総合クリエイティヴ・ユニット『(K)NoW_NAME』(ノウネイム)に作編曲家兼ギタリストとして参加するなど、多岐にわたる音楽活動を行っている。
  • シンデレラガールズにおいては、学生時代からの同期である作詞家「ミズノゲンキ」とのタッグで楽曲を制作することが多いほか、同事務所の「佐伯youthK」(佐伯ユウスケの作家名義)制作楽曲のアレンジを担当することも多い。
  • 本公演でサプライズ披露されたフォーリンシーサイドの新曲「Gaze and Gaze」の作曲も手がけていたことが2日目のMCにて明らかにされた。
  • ルックスもイケメンであり、ライブ終演後のTwitter検索のサジェストには「睦月周平 イケメン」の候補がいつまでも残っていた。

制作楽曲

滝澤俊輔 / キーボード・バンマス

読み:たきざわ しゅんすけ(TOPイラスト右から2番目)

  • TRYTONELABO所属の作・編曲家。愛称は「タッキー」。
  • キーボード兼バンドマスターとして、スペシャリスト揃いのバンドメンバーを見事にまとめ上げた。
  • 7thライブ大阪公演にも参加した佐久間まゆ役の牧野由依とは東京音楽大学時代の同期で、学生時代から牧野のライブへキーボードとして参加するなど交友関係も深い。
  • 特にライブ2日目のアコースティックパートにおいては自身が手掛けた「エヴリデイドリーム」と「マイ・スイート・ハネムーン」をメドレーで披露するというファン垂涎の圧巻のステージを見せつけ、5万人の大観衆を大いに魅了した。
  • ちなみに同じくアコースティックパートで披露された「Voyage」についても、作編曲のみでなくCD音源版のピアノ演奏も滝澤本人が担当している(下記参照)。
  • それまでSNSの類は一切やっていなかったが、ライブの前日にTwitterアカウントを開設。そして使いこなせていないらしい。以前からデレパでよく見せていた「いじられキャラ」としてのポジションはバンド内でも健在であったようで、年下である睦月周平や山本真央樹からいじり倒される、ほほえましい姿が見受けられた。

制作楽曲
演奏参加楽曲

山本真央樹 / ドラム

読み:やまもと まおき(TOPイラスト中央)

  • Star!!」の頃からシンデレラガールズ楽曲のドラムを叩いている、若手凄腕十時Pドラマー。
  • 父親はBOWWOWの山本恭司。
  • 2019年からは「ヒトトキトキメキ」や「LOVE☆ハズカム 」など楽曲提供も行うようになり、活躍の幅を広げている。
  • 下記の通り田中秀和の手掛ける楽曲にドラムとして参加することが多いが、田中も「『Star!!』」や『M@GIC☆』のドラマーさんがアイマス愛の滲み出るグルービーなドラムを見せてくれる」と山本のことをべた褒めしており(2016年12月14日 デレパ #112)、他のクリエイター陣からの評価も高いようである。
  • ライブにおいても評判に違わぬグルービーなドラムパフォーマンスを披露。特に片方の手で緑茶をラッパ飲みしながら片手でドラムを捌ききるという離れ業は大観衆のド肝を抜き、集まった5万人近くを大いに熱狂させた。他にも吹き戻しを銜えて『肺を使うドラムソロ』を披露したりとなかなかのチャレンジャーである。

制作楽曲
演奏参加楽曲

小栢伸五 / ベース

読み:おがや しんご(TOPイラスト左から2番目)

  • 山本真央樹もメンバーとして参加するフュージョンバンドDEZOLVE(ディゾルブ)のベーシスト。黒いハットがトレードマーク。
  • シンデレラガールズへの楽曲提供は行っていなかったが、日本コロムビア音楽プロデューサーの柏谷智浩によるとリズム隊は音楽の土台をしっかりと支えるため、息が合っていないといけない」ということから、山本と同じバンドで何年も活動してきた小栢が抜擢されたとのこと(2019年10月8日 7thLIVE TOUR 開催記念ニコ生特番第2弾より)。
  • またライブの終演後デレパにて語られたところによると、元々シンデレラバンドは作家のみで固めるという話だったが、ベースの作家の都合がつかなかったため、上記の経緯で小栢に白羽の矢が立ったようだ(2020年4月1日 デレパ #285より)。
  • ライブ開幕の超速スラップを始め、客席への煽りなど会場のボルテージを高めるパフォーマンスを率先して行っており、自身の高い演奏スキルとも相まってドームに集った大観衆を大いに沸かせた。
  • のちの「Driving My Way」(CINDERELLA MASTER 3Chord for the Rock!収録曲)で山本とともに編曲を手掛けることになり、シンデレラガールズの楽曲制作に初参加となった。
  • 本業の他にアニメで声優を務める等の活動も見せていたが、同年12月にDEZOLVEからの脱退を発表。精神的な部分からの体調不良やそれがDEZOLVEとしての活動に影響を及ぼしていた事が明らかになっている。但し、HPのプロフィール等は削除には未だ至っていない。
  • シンデレラ24magicでは隙あらばV字開脚をしていた。小栢が開脚する度に実況P達は盛り上がっていたが、この時すでに病んでいたのかもしれない。

演奏参加楽曲

その他

  • Unlock StarbeatのMVにはバンドメンバーそれぞれのモーションキャプチャーが使用されている(2020年2月 メンバーのツイート1,2,3,4)。
  • Gaze and Gaze音源版の伴奏も、シンデレラバンドのメンバー5人が担当している(2020年2月29日 睦月周平のツイート)。
  • これらのメンバーは順次Webラジオ番組に呼ばれ、ライブの出来事なども含めて語ってくれている。(滝澤:「MUSIC ON THE RADIO」2020年3月11日、IMAJO:「MUSIC ON THE RADIO」2020年3月18日、睦月:「MUSIC ON THE RADIO」2020年3月25日、山本・小栢:「CINDERELLA PARTY!」2020年4月1日)
  • 後日、このメンバーに主要スタッフを加えたメンバーで旅行に行っていたことが明かされている(参考1 参考2 参考3 参考4
  • 2020年9月5日から6日にかけて配信された、デレステ5周年記念の24時間番組「24magic ~シンデレラたちの24時間生放送!~」でも5人が揃い、演奏を披露。シンデレラバンドにより演奏された曲は全曲が新アレンジとなっていた
    • オープニング番組中の20時45分ごろには、シンデレラバンドの5人+音楽プロデューサー(中川浩二柏谷智浩)に対して「お願い!シンデレラのゴージャス&トロピカルなアレンジを作ってください」という指示(しかも番組終了までに振り付けを作成して出演者の練習もするため、アレンジは翌朝にはできていないとならない)が出された。そんな無理難題だったが何とかこなしてみせ、番組最後で披露された。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ Special3chord♪
スターライトステージ / シンデレラガールズ劇場
アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ) / ビューイングレボリューション / Spin-off!
CINDERELLA_MASTER / STARLIGHT_MASTER / jewelries!
Unlock Starbeat

外部リンク

公式サイト

Twitter

関連記事

親記事

Special3chord♪ すぺしゃるすりーこーど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「シンデレラバンド」のイラストを見る

コメント