概要
乃亜編でのデュエルにおけるキーとなる要素で以下のような特徴を持つ。
- プレイヤーが組んだデッキに含まれるモンスターカードの中から1枚だけを選んで、そのモンスターがデュエル中のデッキマスターとなる。
- 原則的に一度デッキマスターを決めるとそのデュエル中は変更できない。
- デッキマスターとなったモンスターは何らかの特殊能力を持っている(中には複数の特殊能力持ちやチートな効果持ちも存在する)
- プレイヤーが特殊召喚しない限り、デッキマスターは相手から攻撃されることはなく、カード効果も受けない。
- モンスターとして特殊召喚する事も可能だが、戦闘や効果で破壊されるとライフに関係なくそのプレイヤーの敗北となる。
- 自分のデッキマスターを融合素材や生け贄としてモンスターを召喚した場合は例外として敗北にならず、その召喚したモンスターの破壊をトリガーとして別のモンスターが召喚された場合も敗北にならない。
詳細
作中で選ばれたデッキマスター及び効果は以下の通り
モンスター名 | 効果名称 | 効果 |
---|---|---|
青眼の白龍 | 不明 | このデッキマスターを融合素材にして融合召喚した青眼の究極竜は召喚したターンにルールを無視して攻撃できる。 |
絶対防御将軍 | 絶対防御バリア | 相手モンスターの攻撃時、ライフを1000払う事で攻撃モンスターを破壊する。 |
深海の戦士 | リフレクターホール | 自分のモンスターが攻撃対象になった時、自分のモンスターを2体生け贄にする事で攻撃を無効にし、その攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与える |
クリボー | 不明 | 相手モンスターの攻撃による戦闘ダメージでライフが0になる場合、そのダメージを0にしてクリボーを特殊召喚する |
ペンギン・ナイトメア | 不明 | 自分の場の全ての水属性モンスターの攻撃力を200アップさせる |
ブラック・マジシャン・ガール | ソウル・サークル | 特殊召喚されている時かつデュエル中1度のみ自分の墓地にいるモンスターの枚数分デッキからカードをドローする |
ジャッジ・マン | 無期懲役 | ライフを1000払う事で、相手の場のモンスターを全てゲームから除外、その後除外したモンスター1体につき500のダメージを相手に与える(相手ターンでも使用可能) |
炎の剣士 | 不明 | 炎の剣士自身の攻撃力を100ポイント単位で、味方戦士族モンスターに分け与える。 |
機械軍曹 | 支援砲撃 | 手札から機械族モンスターを任意の枚数墓地に送る事で、1枚につき500のダメージを相手に与える。 |
レアメタル・ナイト | 不明 | 手札から魔法カード・罠カードを好きなタイミングでセットする。 |
心眼の女神 | フュージョニックアイ | 手札から魔法カード1枚を墓地に送る事で、融合のカード無して融合召喚を行える。 |
速攻の黒い忍者 | 臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前 | 手札を2枚墓地に送り、味方の伏せカードを自分のカード扱いで発動できる。(タッグデュエル前提の効果の模様) |
人造人間-サイコ・ショッカー | 不明 | 相手が発動した罠カードの効果と発動を全て無効にし、破壊する。 |
ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者- | 不明 | 500のライフを払う事で、手札からドラゴン族モンスターを通常召喚とは別で召喚することができる。 |
ブラック・マジシャン | セパレート・マジック | ライフを1000払う事で、このターンに使用した魔法カードの効果をもう一度使用することができる。 |
カイザー・シーホース | 不明 | 手札から光属性モンスターを通常召喚する場合、必要な生け贄を1体減らす(この効果で0になった場合は生け贄なしで通常召喚できる) |
奇跡の箱舟 |
|
|
天界王シナト |
|
|
元ネタ
『遊☆戯☆王真デュエルモンスターズⅡ継承されし記憶』の『デッキリーダー』から来ていると思われる。