ピクシブ百科事典

バルンダ

ばるんだ

バルンダとは、ポケットモンスターの没ポケモンの1種。

概要

初代ポケモン没ポケモン

2018年5月16日に小学館から発売された、学習まんがスペシャルシリーズ「ポケモンをつくった男 田尻智」などで、その名前とデザインが確認できる。

名前の由来はバルーンから来ていると思われる。海外でも「Barunda」あるいは「Bloonder」と呼ばれているが正式なものではない。

風船がモチーフになったようなポケモンで、後に同じようなモチーフでフワンテフワライドが登場している。あるいは、ふうせんポケモンプリンの原案となった可能性もある(同じくピッピについても現状のものとは大きく異なる原案が存在している。)。

明らかになっているデザインは、丸い風船に目と口がついた非常にシンプルなものになっている。上記の漫画では「バルンダ(A)」という記述があり、「バルンダ(B)」など複数のデザイン案が存在していた可能性がある。

名称とデザイン以外の設定などは明らかになっていない。開発段階で没になったため製品版では登場しない。

関連タグ

ポケモン/RGBP/没ポケモン

第1世代の主な没ポケモン
オメガ ギャオーン ブー ディアー エレファンコ クロッキー
カクタス ジャッグ コトラ コカーナ カサナギー
コバット ニョースカ ズダック ゴロチュウ

関連記事

親記事

没ポケモン ぼつぽけもん

兄弟記事

コメント