ピクシブ百科事典

ビッグデュオ

びっぐでゅお

ビッグデュオとは、『THEビッグオー』に登場する架空の兵器である。
目次[非表示]

概要

『ザ・ビッグ』と呼ばれるメガデウスの一種。
ビッグオーが『黒いメガデウス』と呼ばれるのに対し、こちらは『赤いメガデウス』と呼ばれる。
ビッグオー同様、ビッグデュオ自身が認めた『メガデウス・ドミュナス』と呼ばれる者でなければパイロットにはなれない。
作中でのビッグデュオのドミュナスはシュバルツ・バルト。また、メガデウスへの指示(?)はロジャーと異なりドイツ語で行われている。
陸戦を得意とするビッグオーに対し、本機は空中戦を得意としている。
シュバルツの操縦でビッグオーと対峙、その機動性で翻弄し窮地に陥れるが、ロジャーの機転で一瞬の隙を付かれて形勢は逆転、頭部を破壊されて敗北する。その後シュバルツの手を離れて再起動し、自ら意思があるかのようにパラダイム本社を目指して動き出すがその途上で力尽き機能を停止する。

性能

いいや、燃えるのはこの腐った街だ

飛行形態への変形が可能であり、飛行形態での姿は旧ドイツ軍の戦闘機メッサーシュミットを彷彿とさせるデザインをしている。
両腕がジェットエンジンとなっている他、指は飛行形態時にはプロペラの役割を果たす。
単純な水平飛行から、直立した状態での垂直離着陸・上昇下降など、変幻自在の機動力を誇り、その真価は空中戦でこそ活かされる。
実弾兵器を中心とした豊富な武装によって高い火力を誇り、単純なパワーもビッグオーと互角である。

主な戦術は空中からの機動力を活かした一撃離脱戦法であり、強力な武装による爆撃や強襲なども得意としている。
しかし、地上戦においてもビッグオーと同等のパワーを活かした格闘戦能力は十分に脅威であり、ジェットエンジンの噴射と連動してパンチの威力を強化することも可能。

武装

  • アークライン

他のザ・ビッグにも搭載されている共通武装。目から白いレーザーを照射する。

  • 両腕
ビッグオー同様、ビッグデュオにとってもその両腕は強力な格闘武器となる。単純なパンチの他、ジェットエンジンの噴射によって威力を強化出来る。また、飛行形態時は高速回転するプロペラがカッターのように相手を切り裂く武装にもなる。また、機銃も内蔵しているが、作中では使っていない。
  • ガトリングミサイル
胸部の砲口からミサイルを連射する。メガデウスの装甲に対してはいささか威力不足であり、主に牽制程度の役割。
  • メガトンミサイル
膝から発射する大型ミサイル。ビッグデュオにとっては切り札的武装であり、その破壊力と攻撃範囲は着弾地点に巨大なクレーターが形成されるほど凄まじい。
  • 煙幕
『マミー』の状態から正体が暴かれた際、撤退する時に使用。逃走用の煙幕。

バリエーション

マミー

登場して当初、ビッグデュオはシュバルツ本人同様に全身が包帯で巻かれてミイラのような外観になっており、その全容を窺い知ることは出来なかった。
飛行などは可能だが、性能を完全に発揮出来るかは不明。
ビッグオーによって包帯が焼かれ、真の姿を晒されてしまった。

ビッグデュオ・インフェルノ

帰ってきたデュオ

ビッグオーとの死闘に敗れ大破したビッグデュオの残骸をパラダイム社が回収、修理すると共に強化したもの。
指が鋭利なナイフエッジになっており、アークラインの強化型のアルテマス・アークラインを装備。
反面、メガトンミサイルが取り外されたため火力は低下しているが、格闘戦能力と機動性は原型を上回っている。
シュバルツ・バルトではなく、アラン・ゲイブリエルがパイロットとなっている。
しかし、アランは正規のドミュナスではないためにそのままでは動かせなかったため、幾つものコードで身体をコクピットと接続、正しくビッグデュオ・インフェルノと『一体化』するような強引な手段で無理やり動かしていた。

ビッグデュオ・インフェルノの追加武装

  • ナイフエッジ

指そのものが鋭利な刃と化したカッタークローのような武装。従来通りパンチによる攻撃の他、引っ掻く、突き刺すなど格闘戦における攻撃手段のバリエーションを増やすことに一役買っている。また、各ナイフエッジの先端を一つに合わせて高速回転させることで、ドリルのように使用することも可能。

  • アルテマス・アークライン
威力が増した強化型のアークライン。通常のアークラインとは異なり、両目ではなく砲身のようになった左目から照射される。従来のような真っ直ぐな光線ではなく、曲がりくねったかのような特殊な軌跡を描くのが特徴。

関連項目

THEビッグオー メガデウス シュバルツ・バルト アラン・ゲイブリエル

pixivに投稿された作品 pixivで「ビッグデュオ」のイラストを見る

コメント