ピクシブ百科事典

ビビリだま

びびりだま

ビビリだまとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するどうぐの一種である。
目次[非表示]

もしかして:ビリリダマ

データ

初登場第7世代
値段300円
効果野生ポケモンが助けを呼びやすくなる。特性「いかく」を受けると「すばやさ」が一段階上昇する
英語名Adrenaline Orb

概要

ポケモンサン・ムーンから登場するアイテムの一つ。
苦しそうな顔をしたBIGLOBEの気持玉のような意匠で、頭頂部には波平の毛のような物が一本生えている。
野生ポケモンとの戦闘時に使うと仲間を呼びやすくなる、所謂乱入バトル」状態になりやすくなる効果を持つ。対人戦では「いかく」を受けた場合のみ「すばやさ」が1段階上昇する。

ビビリだまと間違えてビリリダマ持ってきた

その名前からビリリダマと混同されやすく、実際Google検索でもビビリだまを検索するとサジェストにビリリダマのものが出てしまったり、画像検索でもビリリダマの画像までもが誤ってヒットしてしまう。
検索結果からビリリダマを除外したい場合は「”ビビリだま”」で検索した方がいいだろう。

対人戦では、例えば特性「かちき」のミロカロスがこのアイテムを持つことで「いかく」を受けた瞬間に「とくこう」2段階「すばやさ」1段階上昇という技「ギアチェンジ」並の自己ブーストをかけられる。発動自体は受動的でメタの域を出ないが、決まれば強力。
対人戦以外の乱入バトルでは半ば必須アイテムとして名を連ね、廃人御用達アイテムとも呼ばれる。
詳しくは乱入バトルの項目を参照。

関連タグ

ポケモン ポケモンSM ビリリダマ 乱入バトル
ぎんのおうかん…同世代から登場した廃人御用達アイテム

pixivに投稿された作品 pixivで「ビビリだま」のイラストを見る

コメント