ピクシブ百科事典

ピーポくん

ぴーぽくん

「ピーポくん」とは、日本の警視庁におけるマスコットキャラクターである。

概要

都民と警視庁のきずなを強めるため「親しまれ、信頼される警視庁」をテーマに、警視庁のシンボルマスコットとして1987年(昭和62年)4月17日に誕生した。
名前の由来は、人々の「ピープル」と、警察の「ポリス」の頭文字から。

現在では安定した知名度を誇り、『逆転裁判』シリーズのタイホくんのようなパロディキャラも生まれている。
2ちゃんねるでも「ちょっと署まで来い」と恫喝するAAが作られるなど、各所でネタにされている。
また、全裸に見えることから「警察のキャラクターなのに公然わいせつ状態」ともネタにされるが、彼は人間でないので人の法には縛られないためセーフなのだと思われる。

因みにこのキャラと一緒に色んなマナーやルールを学ぶアニメが制作された事がある。
そのアニメでは1度だけ彼が8頭身のイケメンになる場面があった(ただしあくまでも夢の中だけだが)。

関連タグ

警視庁
警察庁
ゆるキャラ
キャラクター

関連記事

親記事

警視庁 けいしちょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ピーポくん」のイラストを見る

コメント